ご訪問ありがとうございますひまわり


この鉢に土を少し入れ替えて寄せ植えを作るつもりでしたが…




なんだか結構根っこが張ってる滝汗

植わってないところの土をどかそうとしても根っこに当たってしまう💦

結局ライスフラワーとスプリングピクシーは抜いて、一旦土も全部出すことに


そこまで土が必要と思っていなかったから土も足らなくて鉢を空にしてからホームセンターへ。



土を買うつもりなのにふらふらーっと外の苗コーナーへ…ニヤニヤ見たことのない素敵なニチニチソウたちがいました💕







天使のビンカは立ち性なんですね。

今日は土だけ…と思って書いませんでしたが明日買ってしまうかも…


実がたくさんなってるブルーベリーの苗木が

いっぱいあって、いいなーいいなーと眺めましたが、ブルーベリーは2本がないと実がなりにくいらしいし買うならもう少し先の時期がおすすめみたい。

でも実がなってるの見ると欲しくなるわチュー

西日があたっても大丈夫で乾燥にも強い木、

欲しいなぁ。

一時木も調べたりしたのですが、また調べようかな。

ベランダに影を作ってくれるような木が欲しいです。


買ってきたのはいつも使ってるプロトリーフのかるーい培養土ではなくこちらの花ちゃん培養土。



ホームセンターで買ったのは12リットルので1000円くらいしててお高めですが、その分色々入ってて安心かも、と思いました。

初心者にも優しいです。


少し前に買ったヒューケラを寄せ植えにいれたのだけど、あんまり根が張ってなかったり、

大きすぎる鉢に入れてたダイアンサスが根腐れしちゃってて、それも植え替えたのですが、

土や鉢選びって大事だなって思うことが続きました。


寄せ植えは段取りの悪い私のせいで

だっらーんとしてしまったのでまた明日写真撮ります笑い泣き





数日前、職場近くのお花屋さんで鉢に入った立派なPWのルドベキアを見つけましたキョロキョロ

その日はそのまま通り過ぎたもののやっぱり数日経っても(いや1日しか経ってないかも笑)忘れられなくて、週末担いで帰ってきました笑。



お花屋さんの店先にいたルドベキア PWです。

高さが高くて包装紙2枚で丁寧に包んでくれました。





開けたところ






PW のルドベキア アーバンサファリ


イエローとグリーンの微妙な色合いが素敵です。

ルドベキアはこれで3つめキョロキョロ💦


好きなお花はどうしても増えますね。



もう今日だけど明日はこの子を植え替えたいなぁ。




花いっぱいのお庭を目指して照れ