ご訪問ありがとうございますあじさいあじさいあじさい

 

 

 

今朝のベランダ

 

 

 

 

ベランダに出るとまずこのミニバラを一番初めに確認することが多いのですが今朝はこのような感じで…

 

image

 

葉っぱが黄色くなっています。

あれー💦滝汗

 

思い当たるのは週末でかけて一日水やりをしなかったこと。

水切れしてすぐではなく1週間以内くらいに症状がでてくる感じなのかもしれません…

2番花も終わっている時期でよかったアセアセ

 

そのうちボロボロと散ってしまうだろうと思ってむしってしまいましたが、結構な葉っぱの量です。

 

image

 

3番目の花をつけはじめる前に植え替えようかなぁ…週末余裕があったらやれるかな真顔

 

 


 

 

 

 

5月半ばに買ったコレオプシスが咲き始めました。

花びらがまだ1枚蕊の方にあって汗をふいている人のよう。

 

 

 

 

 

届いたときはこんな感じでした↓

 

image

 

3号のポットでここまで育っていってすごいキョロキョロ

 

ネットで見たお花とタグのお花が違っていてちょっと

不安だったのですが、私のほしかったネットで見たお花が

咲いてくれました照れ

 

コレオプシス フェアリーホワイトというタグでしたが、

ネットではコレオプシスフェアリーホワイト(クリームイエロー)と表示が。

 

コレオプシス フェアリーホワイトと検索すると確かに

タグと同じような白で蕊の周りがピンクがかったお花がヒットします。

 

フェアリーホワイトは気温が30℃以上の高温期は黄色いお花が咲き、気温が下がってくるとこんなお花が咲くと書いてありました↓

 

 

 

 

この色も秋口なら素敵かも。

ほんとうにこんな色に変化するのかそれともこの色のままななかわかりませんが、どちらも素敵だし、ぷっくりした蕾もとてもかわいい照れラブラブ

 

購入した花みどりマーケットさんの紹介では下のように

記載がありました。

 

 

暑さに強い丈夫な宿根草

【商品説明】
北アメリカ原産のキク科の耐寒性多年草。日本で新しく育種され、日本の暑い夏も、ものともせず連続開花する優れもの品種。
-25℃程度の耐寒力があり、極寒地でなければ戸外で越冬します。
毎年6月末頃から咲き始め、暑さで花が少なくなる夏花壇を花で彩ってくれ、初冬の頃まで長期間花が楽しめます。
花色はクリームホワイトで芯がパープル、低温期には紫味が増します。
庭植えにすると開花草丈は60~90cm高で株幅は60~75cm程度になります。鉢植えではコンパクトに成長し、開花草丈50~60cm程度に収まります。

【育て方】
性質はとても丈夫で、日当たりと水はけが良ければどんな場所でもよく育ちます。庭に植え付ければ後はそのままで手がかかりません。
鉢植えの場合は花が満開を過ぎたら株を半分程度に切り詰めて下さい。数週間もすれば再び花が楽しめます。
肥料は生育期の春と秋に施してください。庭植の場合は痩せた土壌でもない限り、鉢植えに比べて少量でも大丈夫です。

 

(花みどりマーケットHPより引用)

 

 

説明通り6月末に咲き始めてますキョロキョロ

コレオプシスは多年草と言いつつも耐寒性があまりないものが多いと書いてあるページもあったので、

冬越しできないのかなと思いましたがこの品種は大丈夫そう♪

 

ベランダでお花を育てるのでも、お庭のように背の少しある

植物があった方が立体感が出るし、

背が高い分台などで高さを出さなくても自分で日に当たれるのでその点もプラスポイントです。

 

高さが出るとその分倒れやすい植物もありますが、

花もあまり大きくないからか茎がしっかりしているのか

あまり倒れなさそう。今のところ支柱なしです。

根がしっかりしているのかもしれませんニコニコ

目立った害虫もないようで今のところ虫被害もありません。

いいことづくめルンルン

 

 

 

 

 

 

葉を全てむしられて2週間経ったエリザベス オースチン

 

 

バラは強いなあと思います。

チェリーボニカも先端の葉っぱから展開し始めています。

毎日今は葉裏に霧吹きしてるけど…効果ありますようにアセアセ

 

 

 

インパチェンス カリフォルニアローズフィエスタ

 

 

付けていた蕾も小さいまま大きくならず、そのまま枯れそうなので全てとってしまいました。

下葉がまた黄色くなっているところもあって夏バテ状態かなあ…

 

 

 

 

元気なのはルドベキアとか夏のお花のみ。

 

 
風も収まってきたのでまた日当たりのよい花台の上に戻しておいて
 
 
 

サフィニアアートあずきフラッペ

 

 
葉っぱが密だわ滝汗
密だなーと思いつつももう朝ペチュニア類の葉っぱの作業をするのは効率もよくないので週末作業に回します。
ゆっくり時間に余裕があるときにやったほうが失敗も少ないし結果イライラもしない真顔

 

 

植え付けから1週間くらいのスーパートレニア

順調に成長中です。

 

 

 

 

ミニトマト あまたん

 

 

1段目。

1つ落ちていたので食べました。

味はふつうでした笑。あまり赤くなる前だったからもっと熟したら違うかな。

 

 

 
 
 

 

私はここで購入しましたニコ

今は売り切れのようですが💦ここで購入した苗みんなよかったです♪↓

 

 

 

ハニーミントさんも土がとてもよくてお気に入りショップです♪

 

 

 

 

花いっぱいのお庭を目指して照れ