ご訪問ありがとうございますあじさいあじさいあじさい

 

 

 

今日はこちらは午後から晴れるということで

朝から水の具合をチェックして水やりしました。

 

昨日アップしたこちらの鉢ですが↓

 

 

 

 

ラベンダーなどは調べると

若干アルカリ性の土の方がいいよう。

 

培養土をアルカリに少し傾けるために

苦土石灰を入れようと思いますが、使ったことが

ありません。

とりあえず今日買えたら買おうと思います。

 

 

 

そんなわけで一旦そのまま置いておいて、

今朝は宿根草を植え付けました。

 

 

 

後ろ左がアスチルベ カプチーノ

右がベニカノコソウ コッキネウス

前列がアガパンサス バックインブラックです。

 

鉢は6号くらいの素焼き鉢にしました。

この前ダイソーに言った時にたまたまみつけたので

3個買っておいたものです。

 

アスチルベは3.5号くらいのロングポットに

入っていたので深さはそんなに変わらなかったのですがアセアセ

 

培養土:赤玉土:鹿沼土

6:2:2くらいにしましたニコ

 

 

アガパンサスの根っこは太くて少なくて

ちょっとびっくりでしたキョロキョロ

小さいミミズくらいな太さ。

 

アスチルベは下の方で根が回っていたので

ちょっとほぐしました照れ

 

 

 

アスチルベカプチーノは

茎が赤く、クリーム色のお花が咲きます。

 

 

新葉の赤色と赤軸が魅力の品種。細かな切れ込みの入った葉は赤からダークブラウン、成熟すると濃緑へと変化します。コーヒーのような濃い色の葉にふわふわのクリーミーな花が咲く様子はまさしくカプチーノのよう。特徴的な赤軸が2色をさらに引き立て、シックでおしゃれなお庭になること間違いなし!
 

(園芸ネットさんHPより引用) 

 

 

小さい花穂をつけています照れ

 

 

 

 

ベニカノコソウは楽天の広告のおすすめで

表示されていて、まんまと買ってしまいましたニヤニヤ

 

 

 

 

今年は6号の鉢に入れましたが、

来年は8号くらいの鉢に入れるくらいまで成長するでしょう。

宿根草は総じて夏が苦手な感じがするので

この時期に買うのは結構リスクが高いかもしれません💦

でもお花が咲く少し前の時期にお店では売りますよねDASH!

 

 

 

ハニーミントさんで買ったトレニアとゼラニウムも

早く植え付けたい真顔

 

トレニアはもうお花が咲いています💦

 

 

ハニーミントさんは苗がいつもとても状態が良くて、

土が驚くほど軽いんですよねびっくり

 

トレニアもゼラニウムもまだまだ小さいのですが、

植え替えたらぐんぐん成長してくれそう。

 

早く大きくなってほしいトレニアを明日植え付けようかな💦

 

今週は植え付けの週です。

 

 

 

今朝のベランダ

 

花がポツポツと咲いているスーパーアリッサムパープル

プリンセス

 

 

 

 

 
脇芽が成長し始めたリシマキアボジョレー

 

 

 

プチダリア ハミングブロンズ

 

 

 
 
みんなお花が咲き始めているところなのですが、
 
 
株元を見ると
(ゴツい手失礼します)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな下の葉っぱが黄色くなっているんですよねキョロキョロ

 

なんで??液肥はあげているし、元肥も入れてるのに…

と思って少し調べたりしてもなぜかわからなかったんですが

 

生産者さんのインスタで

 

下葉が黄色くなったら肥料が不足しているサインと

教えてもらいましたアセアセ

 

マグァンプなどの元肥を植え付け時に混ぜていても、

きちんと適量の効果があるのは

 

肥料の袋に表示されているより

全然少ない期間 のようですポーンポーンポーン

 

初耳でした…

 

どうりで花が咲き始める頃に葉っぱが黄色く

なるわけですね滝汗

 

マグァンプKの中粒や大粒など1年ほど効果がある

元肥でも、植物が必要な量の肥料がある状態は

夏場だと3か月ほどということでしたチーン

(肥料は暑い時期ほど効きやすくなるそうです)

 

 

 

とりあえず家にあった花用の固形肥料を下葉が黄色い子に

撒いておきました。

 

 

 

これでよくなりますようにお願いお願いお願い

 

 

 

 

 

花いっぱいのお庭を目指して照れ