ご訪問ありがとうございますあじさいあじさいあじさい

関東甲信梅雨入りしましたね。

今日はこちらは貴重な晴れのよう。

 

 

今日もミニバラ モカの写真から。

だってこの可愛さは破壊的照れ

 

 

ちょっとうどん粉出てるけどハダニには去年もやられませんでした(確か)。バラによってもつきやすいつきにくいあるのかな。

 




今朝はこのスプレーをハダニ被害のあるいちご、マリーゴールド、シソ、レモン、バラ、ミニバラ、あとアブラムシの出てるワイヤープランツ、カリブラコアにかけました。

あとハモグリバエ?らしいあとのあるビデンスにも。

 

 

このスプレー↓

 

 

 

ボトル裏側に適用するお花が花の写真で書いてあって見てパッとわかります。

 

 

 

 

 

 

 

作物名 適用病害虫名 本剤の使用回数 ジノテフランを含む農薬の総使用回数
花き類・観葉植物
(ばら、ひまわりを除く)
アブラムシ類 ハダニ類 コナジラミ類 アザミウマ類
クロバネキノコバエ類 ハスモンヨトウ うどんこ病 灰色かび病
2回以内 5回以内
(土壌混和は1回以内)
ばら アブラムシ類 ハダニ類 コナジラミ類 アザミウマ類
クロバネキノコバエ類 コガネムシ類 クロケシツブチョッキリ チュウレンジハバチ
ハスモンヨトウ うどんこ病 黒星病 灰色かび病
2回以内 5回以内
(土壌混和は1回以内)
ひまわり アブラムシ類 ハダニ類 コナジラミ類 クロバネキノコバエ類
ハスモンヨトウ アワダチソウグンバイ アザミウマ類 うどんこ病
灰色かび病
2回以内 5回以内
(土壌混和は1回以内)
樹木類
(つばき類、まさき、ひいらぎもくせい、つつじ類を除く)
アブラムシ類 ハダニ類 コナジラミ類 ケムシ類
イラガ類 うどんこ病
2回以内 5回以内
つばき類
(さざんかを除く)
アブラムシ類 ハダニ類 コナジラミ類 ケムシ類
イラガ類 うどんこ病
2回以内 5回以内
(株元灌水は2回以内)
さざんか アブラムシ類 ハダニ類 コナジラミ類 ケムシ類
イラガ類 ツノロウムシ うどんこ病
2回以内 5回以内
つつじ類 アブラムシ類 ハダニ類 コナジラミ類 ケムシ類
イラガ類 ツツジグンバイ うどんこ病
2回以内 5回以内
ひいらぎもくせい アブラムシ類 ハダニ類 コナジラミ類 ケムシ類
イラガ類 ヘリグロテントウノミハムシ うどんこ病
2回以内 5回以内
まさき アブラムシ類 ハダニ類 コナジラミ類 ケムシ類
イラガ類 アオバハゴロモ うどんこ病
2回以内 5回以内
 

アース製薬HPより引用

 

 

適用する病害虫も範囲が多くて良い!

ハダニにも卵から成虫まで全てに効くと言うし、期待していますお願い

ただお薬のため何度も使える物ではないので、注意ですねニコ💦

においはあまりきつくありませんでした。

 

 



今朝のベランダ

 

 

花台の上のお花が調子がいいです。

 上段端のプチダリアは一回摘芯したんだけどすごい伸びてる…もう少し小さく咲かせたいのに。

下段真ん中のマーガレットも一度植え替えて調子良いです。


 

 

 



ダイアンサスフルーリアムール

 

 

 

 

 

朝で暗くて色がはっきりしていませんがあずきフラッペも綺麗に咲いてきました。

割と縁の色が白っぽくなっているのですでに少し咲き進んだ状態なのかな?

それか肥料が足りないかも💦

 

 

 

 

 

 

カットしたリシマキアボジョレーも小さいお花が

これもまた伸びるのかな?

 

 

 

 

 

エキナセア グリーンツイスターも蕾がラブラブ

一番日当たりのいいハンギングに入れていましたがそろそろ花台に移しても大丈夫そう。

 

 

 

 

 

 

エキナセアの隣のペンステモン ハスカーレッドは冬越し。咲くのかな??

去年とっても小さかったから秋に植え替えた時も5号くらいにしたのだけどどう考えても小さい💦でもあまり大きくしたくないので様子見ます。

 

 

 

 

花台の隣のクレマチス ヴィクターヒューゴもまだまだ咲いてます。

そろそろカットしようかなぁ

 

 

 

薄い紫→濃い紫から色が退色した朝日の舞姫

 

 

 

 

セントーレアブラックボール

 

 

 



 

ハンギングの3つ

 

サンブリタニア カットして3週間くらいでまた咲き始めたけど、お花がみんな外向いてるタラー

 

 

 

 

ロベリア ホット これは伸びずに直立ですね。

 

 

 

 

 

マーガレットシンブリーコーラルも外向きキョロキョロ

 

 

 

 バーバスカムもきれいに咲いてましたが風でぶんぶん揺れてて写真は諦めました苦笑。


今待機苗はなしなので、寄せ植え用に夏に強いお花で寄せ植え作りたいなルンルン

できればお花屋さんでまとまって、色んな種類があるといいんすけどねチューなかなかうまく揃いません💨




花いっぱいのお庭を目指して照れ