ご訪問ありがとうございますガーベラ
 
 
今朝は割と余裕を持って起きたのに、昨日植えた寄せ植えの修正とマーガレットを植え付けて水やりしていたら結局いつもよりバタバタになってしまいましたびっくりアセアセ
 
 
そんなこんなでいつも以上に写真がありませんチュー
 
購入したと言っていた寄せ植え用のプランターが、金曜の夜確認したらまさかの色違いが届いていましたガーン私が頼んだのはグレーでしたが届いたのは茶色…全然違うだろもやもやショボーンもやもや
ということで寄せ植えは結局空いていたチキンバスケットにすることにしました。
 
 
土曜の朝今年初めてニームオイルの散布をしました。確かダインもいれるとよかったはず…と思い出してニームオイル+木酢液+ダインで散布しました。
 
インパチェンスのカリフォルニアローズの調子があまり良くなく、花も葉も食害された跡があるのですが、虫の姿が見えないんですよね…ヨトウムシかなダッシュ
夜パトロールしてみようと思います。
葉っぱは多いのに花付きが悪いのも気になるので更にあまり日の当たらない位置に移動してみました。
 
それからお花の終わった寄せ植え鉢からカラーリーフを救出して養生に回しました。
 
空いた鉢の土もふるって再生に回して、鉢底石は洗って干して…ここまでが土曜の午前の作業かな?
寄せ植えの鉢の再生作業はそれでも2鉢だけだったのに時間がかかりました💨
 
それでもカーメン君の動画を見てからだったからそれでもまだスムーズだったはずアセアセ
 

 

 

ここまででもう昼過ぎだったので一旦作業やめて午後は娘と買い物に出かけました。

 

 

 

 

 

日曜日やっと待機苗の寄せ植えをしました💦

サイズの割に土が入りそうだったので鉢底石もいれて、土をある程度入れてバランス見て…

 

 

 

 

こんな感じになりました。

 

 

 

後方左から

 

ハルディン 姫小菊B

ミニバラ ワンダーファイブ

 

前列左から

 

アンドロサセ ラヌギノーサ

ビデンス ホワイトデライト

 

バラは開花中だなので根はいじらず、他は軽くほぐしました。

アンドロサセもビデンスも待機しすぎてお花がいったん終わってしまいました爆。

でもまた大きくなるだろうと思うので真ん中は空けて全ての株を若干外側へ向けて

植えこみました。

 

姫小菊はブラキカム3種がミックスされて初めから植えられていました。

ハルディンさんではブラキカム以外にもこのようなミックス苗があるみたいですねキラキラ

でも植えるときに茎を間違えて引っこ抜いちゃって花を結構減らしちゃいました泣

 

バスケットはこれ使いました↓

 

 

 

 
うちにある鉢でおしゃれな物はほぼ友膳の鉢です。
ここまで作って昨日も出かける時間になってしまい、夕方帰ってきてから届かなかったプランターの代わりにチキンワイヤーバスケットを使った寄せ植えを作りました。
 
 

 

 

 
鉢は大体10号くらいの大きさでした。
高さも直径も大体30cmで土もかなり入るのでこちらも鉢底石を入れて植えこみました。
 
一番後方から
フクシア リンダヒンチクリフ
フクシアの左にペンステモン エレクトリックブルー、右にチェリーセージ
前列にペチュニア 真輝、リシマキアリッシー
バスケットの外に置いてあるヘリクリサムライムミニを株分けして入れました。
 
フクシアは夏がとにかく苦手なようなので、スリット鉢に入れた状態で受けこみ、
花が終わったら抜こうかなと思います。
前列はいいとして、後列はお花咲くのかしら…ニコ
 
 
土の配合は今回夏に向けてということで迷ったのですが、
培養土 6 : 赤玉 2 : 鹿沼 2 で作ってみました。
フクシアはひゅうが土が残っていたからそれも入れたかな?
今朝最後の調整をして写真撮ってないので明日また載せます~。
 
 
 
やっとクレマチスも咲いたし夏越ししたサフィニアあずきフラッペも咲いてきたのに
何も写真撮ってないのでこちらも明日また紹介させてください~ニコアセアセ
 
 
 
 
花いっぱいのお庭を目指して照れ