ご訪問ありがとうございますガーベラ



昨日届いた苗



昨日届いた苗の箱がそこまで背が高いのを買っていないのにバラの苗が入るような細長い箱に入っていてあれ???と思ったのですが…

背の高い子がいましたびっくり




開けてびっくり背たかっ💦びっくりびっくり



この写真↓だったので間違えたかと思いました



しかもこの背の高さで3号ポットに入ってるんです💦

生産者さんどうやったらこんなに大きくできるの?と思いましたキョロキョロほんとすごい…


コレオプシスは購入した花みどりマーケットさんの説明によると、



暑さに強い丈夫な宿根草

【商品説明】


北アメリカ原産のキク科の耐寒性多年草。日本で新しく育種され、日本の暑い夏も、ものともせず連続開花する優れもの品種。
−25℃程度の耐寒力があり、極寒地でなければ戸外で越冬します。
毎年6月末頃から咲き始め、暑さで花が少なくなる夏花壇を花で彩ってくれ、初冬の頃まで長期間花が楽しめます。
花色はクリームホワイトで芯がパープル、低温期には紫味が増します。
庭植えにすると開花草丈は60〜90cm高で株幅は60〜75cm程度になります。鉢植えではコンパクトに成長し、開花草丈50〜60cm程度に収まります。


【育て方】
性質はとても丈夫で、日当たりと水はけが良ければどんな場所でもよく育ちます。庭に植え付ければ後はそのままで手がかかりません。
鉢植えの場合は花が満開を過ぎたら株を半分程度に切り詰めて下さい。数週間もすれば再び花が楽しめます。
肥料は生育期の春と秋に施してください。庭植の場合は痩せた土壌でもない限り、鉢植えに比べて少量でも大丈夫です。


とのこと

またこのフェアリーシリーズは日本育種とのことで暑さに強いそうです爆笑


転倒防止のため4号ポットに入れてきました💦





ほかにも背が高買った子が



サルビア アイシングシュガー




フクシア リンダヒンチクリフ


この2つは大体想像していた大きさでした。

この2つもこんなに大きいのに3号ポットでしたキョロキョロ(これも転倒防止でポットにいれてます)週末には植えねば…



そしてほか買った子たち



ゲブラさんのペチュニア真輝とペンステモンエレクトリックブルー、あとリシマキア3種とヘリクリサム


これから夏なのに色のパレードですね笑。

どのお花もでもすごいガシッとしていていい苗でしたお願いまた1つお花を買えるネットショップが見つかってよかった♪


私は地味渋な子も好きですが、派手な子も好きなので照れ夏も暑さに負けないカラフルなお花で対抗します。


今年は全部まだそうは言っても小さいしまとめて寄せ植えにしたいなぁ♪♪

さすがにでもコレオプシスは無理かしらアセアセ


週末必要なものをもう少し買っておこうと思いますニコニコ



お花いっぱいのお庭を目指して照れ




今回購入の苗