ご訪問ありがとうございますガーベラ


ほぼ開いてきたオリビアローズオースチン



蕾のがピンクが濃いですね。


素敵な時期だというのに…花の縁が何か茶色い…花びらの間になんか小さい虫が動いてるびっくり

殺意を覚えますよねほんとムキー


調べてスリップスとわかり、ひとまずベニカ粒剤を株元にまいて少し土と混ぜておきましたショボーン



花に入るのは許せないムキー…昨年は害虫被害がなかったのでオリビアローズにはベニカ粒剤撒いてなかったんですよね。スリップスがいそうな花びらの茶色くなったお花は容赦なくカットしました。



今日は子供の学校の予定のためお休み!午前いっぱい使ってお庭作業をしていました。


ビオラは今日全てさよならしましたニコニコ

まだ咲いているけどうどん粉が酷かったり花も小さくなっていたりだったので、もうもやもやするくらないならさっぱりさよならできてよかったです。


そして、今も元気に咲いているこの子たちをどうしたものかと思っています。








全てネメシアです。

寄せ植えでビオラだけ抜いたりして穴が空いてます。ハンギングの白いネメシアもビオラ抜いてそのままにしておいたらこんなに広がっていて…ニコ正直すごい好きというわけではないんですけど、寄せ植えには入れたいお花にんですよね。

他のお花の邪魔をしないというか、合わせやすいんです。


一番夏越しさせたかったネメシア エッセンシャルブラックベリーはあまり強くないのか我が家では根本から枯れこんでしまいました。


また秋になったら寄せ植えにいれたいなーというのもあってゲキハナ古屋さんの動画を見てみました。



おすすめは素焼き鉢、ということだったのでネメシア用に1つ買って3株まとめて植えておこうかなぁニコちょっと方向性が見えてきました。





棚の上のお花も場所を入れ替えました。

上段左からダイアンサスフルーリアムール、ホムセンで購入したダイアンサス、プチダリア、ゲウム

下段左からラグラスバニー、ボンザマーガレット、ベロニカロニカ、サフィニアあずきフラッペ、リシマキアボジョレー


プチダリアは今日摘芯しました。あまり大きくならないうちに摘芯しておくとよいそうです。

ゲウムは違う場所にあったのですがあまり調子が良くなさそうなのでこちらの日が当たる場所に。

ラグラスバニーテールも鉢が大きすぎた?のか、水のやりすぎかわからないですが、株元が蒸れ気味でこれ以上大きくならなそうですショボーン

ベロニカは2年目になってものすごい大きくなりました。

サフィニアあずきフラッペは調子悪くないのですか、ももいろハートは新しい葉っぱは展開するのですが、株元と茎の色が白っぽく、成長も遅い感じなのでさよならしました。あずきフラッペのが色が好きなのであずきが残ってくれてよかったです。


ハンギングのアリッサムパープルプリンセスも一旦切り戻しましたニコ

30cmくらいある鉢ですが1株ですニコニコ

可愛いし虫もついたことないし優秀です。




植え込んで1週間のペチュニアたち

あまり変化なしかな?💦梅雨までにどれくらい成長するかまたアップします。



こちらも1週間くらい経ったカリブラコアの寄せ植え




場所も日のよく当たる位置に移動させました。

蕾がたくさん見えるけどまだ摘芯した方がいいのかなぁ…カリブラコアはサフィニアほどピンチしなくていいみたいなのでとりあえずそのままです。




それでは学校に行ってきまーすニコ




花いっぱいのお庭を目指して照れ