ご訪問ありがとうございますガーベラ


GW中にお花が咲いたレモン、りのかの今朝の様子



5月1日


5月7日


お花が1つ咲いていますニコニコ…が、今朝葉っぱを見るとゴマみたいなものが…これはもしやと目を凝らすと、ハダニがうようよしていましたショボーン


裏面にハダニは多いですが、レモンは表側にもいたのと、新しい葉っぱは緑色がまだ薄いのでそこまでひどくなる前に発見できました。


水やり途中で発見したので、葉っぱの表も裏も洗い流すようにしました。とりあえずはこれでよしかなニコ水で流すのも数日続けると効果ありますよウインク


切り戻したバーバスカムサザンチャーム

左側のあとから購入した株はヒョロヒョロでお花も小さかったので早めに切り戻して次のお花に期待することに。



こちらも切り戻したスプリングピクシー(ライスフラワーの隣のお花)一通りお花が咲き終わった後切り戻すとよいとのことだったのでカットしてみました。おぎはら植物園さんで買ったルメックスも植え込み当初はしなしなとして心配しましたが慣れたようで大丈夫になりましたニコニコ



ヴェルニー公園に行った後でバラ熱が上がっていますが、我が家のミニバラモカさんも素敵。

水切れのショックかお花が小さくなりました。四季咲きなので次のお花に期待しよっと。



1輪ピンクぽい紫で咲いたボリジのお花

あとはみんなブルーなんですけどね。



そうそうボリジの根本に生えてきたこの子は誰でしょう…朝顔?



そうそうレモンの花のバックになっていますがクレマチス梅紫はうどん粉のような葉が多くなってしまったのでこちらも切り戻しましたニコ



関東はこれから10日ほど雨が降ったり止んだりのようで、野菜もお花も生育が心配です…


ミニトマト あまたんもお花も咲いたけどね、どうなるやらですねニコ







花いっぱいのお庭を目指して照れ