ご訪問ありがとうございますガーベラ



今朝は朝から頑張りましたニコニコ



昨日言っていたニチニチソウの種まきをしました。

(ほんとはペチュニアとかのが先にまきたかったのだけど何せまだ根が出ていない💦

ペンタスも試してますがちょっと根が出る気配がないのです…)






昨年も使用した緑の種まきトレイ。

確かホームセンターで購入しました。

1枚単位で売っていて確か1枚60円くらいだったと記憶してます。



今年は、上の透明のケースに入れて、給水と保温の役割をしてもらいます。

この透明のケースはコストコで購入したクロワッサンのケースですニコニコ


このクロワッサンのケース、スーパーのお惣菜いれるパックとかとは違い全くベコベコしたりしないので何かに使えるかもと取っておいたものでした。






透明ケースに水をいれて、緑のトレイに土をいれて…土に水をしみこませて。





↑こんなふうに水が染み込むと土の色が変わるので、種を置いて…




さらにその上に土を薄く被せて上から水をスプレーしましたニコ




蓋をして完成音符音符OK


芽、出ますようにお願い





    

​朝のお花たちガーベラ


今日は昨日よりはあたたかいようですが朝はまだ冷えますね。

最近ビオラにうどんこの葉っぱをちらほらとみつけるのでその度摘んでいます。

くりくりのシエルブリエの咲いているこの鉢も少しうどんこの葉がありました。




シエルブリエの茎はとても太くて立派ですニコ

可愛いお顔にはあまり似合わないのですが…

茎がかなり伸びていたので再度切り戻してしまいました。




茎をカットしたので後ろに植えてあるコニファーが見えるようにニコニコ

ついでにすぐ伸びてくる右のバロータと左のラミウムも髪を切るようにランダムにカットしときましたニコ




少し咲いてきたリナリアです。

下から咲いていくんですね。






花いっぱいのお庭を目指して照れ






最後までご覧いただきありがとうございます😊

コメントいただけると嬉しいですルンルン

読んだついでに気軽に書いていただけたらと

思います。

 

 

 

ランキングに参加しました(#^.^#)

クリックして応援いただけると励みになります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村