昨日園芸店まで行ってきましたと書いたのですが…

久々に子供を後ろに乗せて自転車で行ったので

夜にはかなりすぐダウンしてしまいましたガーン



(電動自転車なんですけどね、片道10キロくらいありまして…😅車はペーパードライバーなので乗れなくて)



2月までは月に3回くらいは行ってたんですけどね、体力落ちてると実感しました。

もっと頻繁に行かなきゃ♬笑


体力作りにもなって楽しいなんて最高ですからね照れ

車もまとまって時間取れたらもう一度乗れるようになりたいなと思っています。




さてさて、

こちら私が初めて作った寄せ植えの今なのですが…キョロキョロ(昨年夏作成しました)



ガーベラとワイヤープランツ、ダイヤモンドフロストだけ残っています。

我が家は神奈川県の暖地に相当する場所ですが、

ベランダで冬越しできました。


昨年の寄せ植えはこんな感じでした↓



一番奥側にある朱色のお花はインパチェンスなのですが、インパチェンスは日陰に強く、

我が家でも昨年の12月まで繰り返し咲いていましたよニコ


昨年12月半ばの同じ鉢↓

手前がインパチェンスです。



今年も絶対インパチェンスは育てたいです。


今年はこんなのがいいかなぁ…

https://www.mbflora.co.jp/introduction/spring-flowers/%e3%83%80%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%82%b9/fiesta/



出逢えたらいいな💕




最初の写真に戻りますが…




真ん中に花芽があるのを発見しました


ガーベラは四季咲き性があるようですが、

この子は昨年は購入した時のお花が咲いた以外は

ずっと葉っぱのみでした。


どうなるのか楽しみです照れ


こちらを参考にさせていただきました🙂↓


https://gardenstory.jp/gardening/33116


株分けの時期と方法

株分けに適しているのは、3月中旬~4月、または9月中旬~10月中旬で、花が咲いていないときです。植え替え時期とも重なるため、植え替えと併せて行うと、植物へのダメージが軽減されます。株分けの方法は以下のとおりです。

①茎が2~3本あるガーベラを選びます。根を傷つけないようにしながら、鉢から株を抜きます。
②根の周りに付いている土を丁寧に落とし、手で株と株を切り分けます。分けにくい場合は、清潔なハサミやナイフを使いましょう。
③傷んでいる葉や下の方の大きな葉を取り除き、芽が地上に出るような位置で、苗を浅めに植えます。このとき、少し土を盛ってから植えると、新芽が出やすくなります。植え替え後は水をふんだんに与えてください。
④植え替えた鉢は、しばらく日陰に置いておき、新芽が出たら日が当たる場所に移動しましょう。


(上記garden storyより引用)


株分けと植え替えが今ならできるようですニコ

私は元々寄せ植えの生き残りの鉢で今はゆったりなので

とりあえず様子を見ようと思います




花いっぱいのお庭を目指して照れ




最後までご覧いただきありがとうございます😊

コメントいただけると嬉しいですルンルン

読んだついでに気軽に書いていただけたらと

思います。

 

 

 

ランキングに参加しました(#^.^#)

クリックして応援いただけると励みになります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村