3月に入り、日の出時間も早くなってきていますね。

暖かい日が増えてきたのと同時に、

日差しも強くなってきているように感じます。

 

お花を育てていると季節に敏感になりますね。

平日は仕事のため朝は水やり程度にしかお花のお手入れはできないので

 

また備忘録になりますが…

初めて作成したリースについて書いてみます。

 

こちらです↓

 

 

ハボタン、ビオラ、アリッサムに

サントリーナ、ラミウム、プリムローズジャスミンをいれたのですが…

 

アリッサムしなしなですびっくり

 

元々状態の良くないものでしたが、

結構大きめのポットで育っていたものを

枠の細いリースに無理やり入れ込んだため、

根をかなり切ってしまったんですねショボーン

 

アリッサムの根は直根性のため

根は傷つけてはいけないんですが

ブチブチ切ってしまったためこのような姿に…

 

リースを作るときはあらかじめ小さめのポットに

入った苗を購入するか、

大きいポットだった場合は

直根性のお花の場合はお水の中で土を落としてあげてから植え込んだ方がいいですね💦

 

 

 

 

 

リースのビオラだけアップ。

とても素敵なのですが、3株が同時に咲いてくれることがあまりなく、

こっちが咲いていたらこっちは咲いていない…

みたいなことが多くアセアセ

なかなか難しいです…

 

そして入っている土の量も少ないので渇きが早いためしょっちゅう水切れでくたーっと

させてしまっています…

水苔も表面にはりましたがあまり効果はないような…

 

来年の対策としては

 

①リースの中にもう1枚ビニールか不織布をしいて水もちをよくする

②直根性の植物を入れるときは根を優しく落とす

 

でしょうか。

 

そもそもリースはもう少し植え込み幅の広い

リースを購入した方がよかったですねチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのがよさそうでしょうか。

植え込み口が広そうなものをピックアップしました。

 

あまり大きいと苗もたくさん必要になるので

直径30センチ前後がいいかなと思いますが…

お庭の広い方はもっと大きいリースも素敵ですね照れ

 

 

 

 

 

花いっぱいのお庭を目指して照れ

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございますお願い

コメントいただけると嬉しいですルンルン

読んだついでに気軽に書いていただけたらと

思います。

 

 

 

ランキングに参加しました(#^.^#)

クリックして応援いただけると励みになります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村