昨日のブログでプラスチックの鉢おすすめです、


特に底の形状チェックしてます!と書きましたが…

かわいい鉢も使いたいですよね😂

私も持っています
 

例えばこんなのとか…

 

 

 

 

可愛さ全開ラブ

ピンクの八重のストック、

パンジー・シエルブリエの水色とピンクを両側、

中央にシクラメンを植えこみました。

水色のシエルブリエの後ろ側のシルバーリーフは

ヘリクリサムシルバースターです。

前からはあまりわからないですがもっさもさになっています笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は園芸店でこの鉢をみつけたのですが、

排水の穴は底に1つあいているだけでしたびっくり

 

通気性悪そう…でもかわいいこの鉢を使いたいキラキラ

ということでいろいろ考えてみました。

 

まず大きさですが…

ボール型で直径が高さの割に大きいので

(240φ×H145mm・内径 225φmm)、

あまり大きくならない草花であれば育つのでは

ないかと考えてプランターと一緒に

上のお花を購入して植えこみました。

  

 

高さがあまりないことで水がプランター内に

溜まらずに排水されているようで、

10月頃から使用していますが

問題なく成長しています照れほっ

 

 

 

最近購入したものはこちらです下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が購入したのは白ですが

黒もありました。

こちらも穴は1つだけ…

 

直径は24.5cmで内径も23cmと上の鉢と直径はほぼ同じですが、

高さはこちらは直径と同じだけある鉢なので

(245φ×H245mm・内径 230φmm)

水も残りやすいかな…と考えて

鉢の1/3くらいまで鉢底石を入れて

排水がよくなるように調節してみました。

 

この寄せ植えはまだ作ってから3週間ほどしか

経っていないのですが…

 

 

 

 

ネメシアの開花が進んでいます照れ

 

 

ただ真ん中のビデンスは中央で一番渇きが遅い

位置なことと元々小さい苗だったことが

災いしてか若干枯れかかっていました。

 

そのため対策として

鉢を更に日当たりの良い位置に移動

また通気性アップのために

鉢の下にスタンドを置きましたチュー

 

 

 

 

こんな感じのものです。

 

これで1週間ほど様子をみたいと思いますキョロキョロ

 

 

 

 

 


 

花いっぱいのお庭を目指して照れ

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます😊

コメントいただけると嬉しいですルンルン

読んだついでに気軽に書いていただけたらと

思います。

 

 

 

ランキングに参加しました(#^.^#)

クリックして応援いただけると励みになります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村