鉢にはいろいろな種類があります。


初めに思いつくのはプラスチックのプランターでしょうか。




こちらもプラスチックのプランターです。


大和プラスチックというメーカーの

ノーミィポットというシリーズです。

表面の凹凸の感じと霞んだアイボリーが

あまりプラスチック見えしないのでお気に入りです

この鉢以外に3つ大きさ違いで持っています。


昨日のベランダの写真を見てもらってわかると思いますが、

わたしはアイボリー色を基準に一応鉢を揃えています。

でもこだわりは色だけではなくて…


鉢の底の形状!


これがすごく大事です。


プランターの底は必ず空気とお水が通るよう

穴が空いています。


まん丸の穴一つのこともあれば

スリットと呼ばれる縦に穴が入ったものも。

上の白いポットもスリットが入っています↓



更に真ん中部分が少し内側に上がっていて

より空気を取り込む構造になっています。


このスリットがたくさんあることで

通気性がよくなります。


困ったことにネットでは底の形状まで

載せているお店が多くないので、

私はホームセンターや園芸店にいっては

鉢コーナーで底の形状をチェックします笑。

メーカーと名前を覚えておけばあとでも購入できますし、

近くのお店によいポットがあればそこで買った方が早いですよね。

私は自転車で行ける範囲の鉢を置いているお店を

見て回りましたが

意外と置いているメーカーが違ったりして

こっちにはあってもこっちにはない、とか

ここは結構好みのものが多い!なんてことがあります。


ラナンキュラスラックスの鉢も

大和プラスチックのフレグラーポットを使っています。




フレグラーポットもスリットが入っていて通気性も

期待できるのではと思っています。

(商品ページから底の形状確認できますウインク)


プラスチックプランターは軽くて移動もしやすい

ですが、素材自体は空気を通さないので、

スリットの数が通気性に直結します。

あとはスリットの形状や底の形状も。


なので見た目の良さだけでなく

底の形状は絶対チェックして買うといいと思います。



大きなテラコッタのあるお庭も素敵ですが

重たくて危ないのは危険なのでびっくり


わたしはテラコッタの鉢は小さめ〜中くらいの

鉢のみ購入しています。


花いっぱいのお庭を目指して照れ







最後までご覧いただきありがとうございます😊

コメントいただけると嬉しいですルンルン

読んだついでに気軽に書いていただけたらと

思います。

 

 

 

ランキングに参加しました(#^.^#)

クリックして応援いただけると励みになります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村