私が昨年の夏頃からガーデニングを始めたことは

もう書いていますが…

 

初めはホームセンターなどでお花を買ってきていましたが、

だんだん園芸店に行ってみたいと思うように。

 

子供の頃に親に連れられて行ったことはありましたが

私の中では植物よりつぼのように大きい鉢やなんかの記憶しかなく、

本当に興味がなかったんだと思います…

 

でもとても感動しました。

 

それまで見たことない種類のたくさんの

お花たちに…ではなく、

「お花の飾り方」に感動したんです。

 

もちろんお花も素敵だったんですけどね。

(※決してその園芸店のお花がよくなかったとかではありませんよ)

 

お花屋さんに置いているお花はポット苗が多いです。

ビニールの黒いのですね。

最近はもっと綺麗な色のものも増えていますが、

基本はポットです。

 

ただただポットをケースにいれて並べるのではなく、

底が網目になった木のボックスに並べ、

下に枕木や板を使用して高低差をだして並べられていました。

 

こんなふうに…

 

 

 

 

 

 

 

 

寄せ植えをアップに撮ってしまって

少し分かりづらいですが…

 

底がメッシュの網目になった木箱が見えると思います。

あぁお花ってこういう風に飾ってあげるとより綺麗なんだなぁってこの時思いました。

 

素敵なお花屋さんはお花の鮮度よいだけでなく

お花の飾り方もお店のディスプレイで教えてくれます。

 

そんなこともあってベランダも

ただお花を育てるだけじゃなく、

自分が好きなステキなお庭にしたい❣️

 

 

でも制約の多いベランダでどうしたら

自分の好きなお庭が作れるのか?

 

少し大きな本屋へ行けばベランダガーデニングの本は

置いてありましたし、

実際に購入した本もありますが、それ以上に

様々なアイデアやヒントをくれたのは

pinterestでした。

 

pinterestはweb上の画像を集めて保存しておくことができるサービスです。

 

長くなってしまうのでまた次回こちらについて書いていきます。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます😊

コメントいただけると嬉しいですルンルン

読んだついでに気軽に書いていただけたらと

思います。

 

 

 

ランキングに参加しました(#^.^#)

クリックして応援いただけると励みになります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村