今日は午後から雨になりましたが…

ベランダは屋根があるので風がすごい強いとか

すごい寒い時以外はいつでも作業できます。

(まぁ寒くても作業は頑張ればできますが…)


わたしは仕事のため週末しか長時間

ガーデニングはしていません。


そんな週末ガーデナーのわたしが週末に

ベランダでしていること。


水やりや花がらつみもするのですが、

ほかにこんなこともしていますひらめき電球




株元の葉っぱで枯れているものや溶けて

いるものなどをとりのぞくのです。


そうすると…

虫がみつかることも。

上の写真、つまんでいる葉っぱの裏側に

赤いものが写っているのわかりますか??

これはハダニです。


今朝みつけたものです。

こんな寒い時期でもじっと虫も耐えて

生きているんです。

ハダニはベランダガーデナーの大敵です。

1匹、2匹こんな小さな虫がいても大したことないと思ってしまいますが、

これから暖かくなってくると一気に増えます。

今のうちに1匹でも減らしておくことが大事です。


ハダニについてはこちらを見るとわかりやすいかも…↓


https://gardenstory.jp/gardening/62811



ごまつぶより小さい虫なのでわたしは

指で潰してしまいますが🤌

たくさんいる場合は水で流す方が

手っ取り早いですね。






葉っぱを優しく持ち上げて

株元の上の写真のような黄色くなった葉っぱも

根本から取ります。

いずれ枯れたり溶けてしまったりして

そこから病気になってしまうのを防ぎます。




お掃除後キラキラ

株元のお掃除は見た目にはあまりわからないですが

春にベランダをお花畑にすることを目標に

週末は頑張っています。

でも手がかじかんでうまく作業できなくなってきたら

途中でも終わりにします笑。

楽しくなければ辛くなってしまいますから。

今日はこの鉢、次はこの鉢、なんて順番にでも

みていってあげられるといいですね。



最後までご覧いただきありがとうございます😊

コメントいただけると嬉しいですルンルン

読んだついでに気軽に書いていただけたらと

思います。