現在育てているお花たちも

少しずつ記録していこうと思います。


多分1回では終わらないと思ったので

タイトルも①に…

ラナンキュラスの回が①なので

こちらは②になりますね💦

タイトルも変更しましたショボーン


わたしは寄せ植えが好きです。

寄せ植えは何種類かのお花を

合わせて植える植え方です↓




少ない面積でいろんな植物を

育てることができるので

わたしのようなベランダガーデナーには

ぴったりです。


ほかにこんなものや…





あとこんなものも…






ちなみに一番初めにわたしがつくった

寄せ植えはこちら…↓




花束のようです💦

上の3つの寄せ植えとは決定的に違うところが

あるのですかわかりますでしょうか…


それは、上3つの寄せ植えは鉢の中で一番奥に

高さのあるお花を植えていること。


初めに作った寄せ植えは真ん中に

一番背の高いお花を植えています。


どちらが良くてどちらが悪いという

わけではありませんが、

ベランダはスペースも狭く、鉢はフェンス側や

窓側などにある程度固定して置くと思うので、

全方向から眺めるタイプの真ん中が高い

寄せ植えよりも、後方が高い寄せ植えを

自然と多く作るようになりました。


寄せ植えは1つか2つ、多くても3つくらいの

苗を植えるスペースにたくさんの苗を

植え込んでいきます。


そのため1つ1つの植物が育つスペースも狭く

ゆったりと植えた時よりも成長するスピードは

ゆっくりです。

枯れてきた葉っぱをむしったりするのも

お花を長持ちさせるのには必須作業ですが、

作業もしづらいです💦


それでも、小さなカゴや鉢の中で

それぞれの植物が成長していく姿は

小さい森のようでとても癒されるのです。