私がこのベランダではじめに育てたお花は朝顔でした。

 

ラナンキュラスラックスなんて

最旬なお花の次の日の記事が

朝顔ではえー(*_*;という感じだと思うのですが…

育てて損はないお花だと思っています。

 

 

小学校で育てますよね、朝顔。

以前もらった種が家にあったので、

なんとなくまいてみようと思ったのでした。

 

 

たまたま家にあった白い縦に細長い

鉢に植えたのですが

暑い夏の間もたくさん咲いてくれて、

涼しげな朝顔の姿は

小学校の時に育てた以来だった朝顔の

昔懐かしいイメージがいい意味で覆されました。

 

朝顔は朝にお花が開きその日にはしぼんでしまいます。

閉じた傘のような状態のつぼみもまた綺麗です。

 

 

 

 

上の写真は丸い筒状の支柱を立てて

ツルを這わせていくあんどん仕立てです。

これならツルが四方八方に絡むこともないし

鉢の上のスペースしか必要ないのでコンパクト

 

適当に育てた私の朝顔はあまり映えませんが

こんなものは素敵だと思いませんか(#^.^#)

 

 

 

 

 

上2つは鉢が茶色、竹風の支柱を使っていて和な雰囲気。

使用する鉢の形や色で大分イメージが変わります。

 

私は今年も同じ鉢が使えるのでそちらと同じ支柱を使って

上のように育ててみたいなと思っています。

 

なんといってもベランダは

日を遮るものがないので(木などを置いている方は別ですが)

植物にはかなり厳しい環境です。

そのうえ我が家は西向き。

 初心者の私が育てても

お花を毎日のように咲かせてくれたので

もっと仕立て方も調べて

たくさんお花を咲かせたいなと思います。

 

次々にお花を咲かせるには

萎んだお花だけは早めに

摘み取るといいと思います。

朝顔はわかりやすくしぼんでくれるので

間違えてしまうこともないです。

 

一切殺虫剤なども使用しませんでしたが

虫もきませんでした。

 

夏は日が昇るのも早いので

朝の涼しい時間にお水をあげて、

そのままベランダでお茶したりしても

いいですよね。

わたしはお花を育てるようになって

早寝早起きになりました。

 

冬は日が昇るのが遅いので

夏よりは遅く起きますが、

それでもそれまでより随分

早く起きるようになりました。

 

朝起きる楽しみがあれば

長年の生活習慣も変えられるんですね。

 

 

 

 

ランキングに参加しました(#^.^#)

クリックして応援いただけると励みになります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村