外出が思うようにできなくなって以降、おうちを快適にすることに目を向けました。

 ひととおりお部屋のおかたづけや整理整頓が終わったころ、着手したのが

 数年前に野菜を育てていて、その後放置してしまっていたベランダのおかたづけでした。

 

一通り片付けるとまた何かそだてたい気持ちが芽生え、使えるプランターを使って

オクラとシソを育て始めたのですが

娘の「葉っぱが多いからお花も育てない?」

という一言で近くのホームセンターにいっしょに行ってお花の苗を買ってきました。

 

すぐにダメにしてしまったお花もあれば、順調に育っていくお花もあり、

もっと上手にきれいにたくさん育ててみたい!とネットや本、YouTubeで調べ今に至っております。

 

我が家は残念ながら植物の生育にはあまり向いていない西向きのマンションのバルコニーです。

高層階ではないので常に強風が吹いているというわけではなのですが

地上よりは強い風が吹いていると思います。

植物が成長するには午前中の光が大事。

でもみんながみんなそんな恵まれた環境で植物を育てられるわけではないし、

ここに書いていくことが誰かの役に立ってくれるものになるように

これから頑張ります。