30歳妊活1年目ヒヨコ

★現在5周期目突入

特に病院には通っておりません

「不安」がなかなか授からない原因だと知り

たのしく妊活をモットーにやっています鳥ハート

生理不順・低温期長め・体温低めですが

授かれますように!!

 

は~

リセットしましたー

 

 

しかも高温期10日目で!!

 

次の日フライング検査しようと思っていたところ

まさかの・・・

 

 

4周期目は

グラフががたがたで

低温期も比較的体温が高く

(少しの期間しか測ってないけれど)

高温期は低かった・・・

 

2層に分かれておらず

おそらく無排卵だったかな~という感じ

 

これまでだと高温期は36.7℃超えることが

多かったのに、今回は一度も超えなかったチーン

 

 

ちょっとね。。

5周期目は基礎体温しっかりはかって

対策していこうと思います

 

 

 

私はいつも生理前

下腹部に血がたまっているような重さを感じたり

イライラがあったりするのですが

 

今回はそれがなく

突然生理がきました

 

 

面白いのが、高温期9日目

生理前日に

生理になる夢を見ました

 

 

それで次の日、見事生理に(笑)

 

予知夢(笑)

 

こんなこと正夢になって

どうすんねん!!!(笑)

 

 

赤ちゃん抱っこしてる夢を正夢にしてくれよ!(笑)

 

 

高温期10日でリセットって

早すぎるよね。。

 

 

黄体機能不全を疑っちゃうけど

考えないようにしよう。。。

 

本当私って

低温期長くて高温期短い

 

体質改善しっかりやっていかないと!って

思うけど、ネットで言われてるような

 

しっかり寝る

運動する

食事改善などなど

 

やってるんよなー

 

 

とり急ぎ

5周期目の目標は

「低温期の体温をしっかり下げる!」

 

2周期目のときは

低すぎて悩んでたのに

高すぎて悩む日がくるとは。。。。

 

 

低温期の体温を下げるためにやることは

2つ!!

 

①首の後ろを冷やす

 

頭にこもっている熱を下げることで

体温を下げる!

 

 

➁お風呂の入り方

足だけ浸かって顔から汗をかくようにする

 

これはyoutubeでいずる先生という方が

言われていた低温期の入浴方法です!

 

私は代謝が悪いので、なかなかこの入浴法では

汗がかけないのですが

根気強く続けていこうと思いますニヤニヤ

 

 

 

あとやっていくことは

【冷えのぼせ改善】

 

3周期目後半あたりから気づいたのですが

顔が赤くなってほてるのに

下半身が冷えているという「冷えのぼせ」の

症状があります。

 

 

下半身にしっかり血液を送るためにも

この冷えのぼせを改善していかないと

いけません笑い泣き

 

 

首の後ろを冷やすことも効果的ですが、

 

漢方の力も借りようと思います

 

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)を

飲み始めました!

 

市販で売っているものを飲んでいます

 

当帰芍薬散でも良いのですが、

当帰芍薬散は体力のない人向けで

桂枝茯苓丸は比較的体力がある人向けだそうです!

 

 

当帰芍薬散を飲んでいたこともあるのですが

私は体力があってガタイもいいので(笑)

効果はほぼなかったんじゃないかな~

 

 

今回は桂枝茯苓丸に切り替えていきます!