2020年11月3日(祝・水)~8日(日)まで市民ギャラリー矢田にて開催されました、

たのしむ展8の衣装スペースにお越しくださいました皆様。ありがとうございました!

 

通常であれば8月開催でしたが、今回、感染症で延期になり、11月開催となりました。

 

まだまだ気が抜けない日々ではありますが、皆さん手洗いうがいはされましたか???

1,2週間後、なんともない報告が聞けること、報告ができることを願って、たのしむ展8のレポートと言いますか、あるすまわーくす搬入から搬出までエピソードと衣装についてお話していきたいと思います!!

衣装とキャラ解説は別記事にしますので、首を長くしてお付き合いください(笑)

 

早速、搬入時エピソードです。

改めて感じた友人のありがたさ。

衣装をトルソーに着せるの任せた!!!!!!

もはや丸投げできるほど、遊んでくれているんだなと実感しました。

前日にパニエ貸して・・・!!!と宣ったあるすま。

忙しいのにも関わらず、駆け付けてくれた友人に感謝です。

いつも遊んでくれてありがとう。

 

驚いたんですよ。

あるすまわーくすの創作キャラクター、7体のうち6体は着てるところを見てたり、着てもらってたり、着るのを手伝ってもらっていたという事実!

残りの1体は展示以外で出してないので、展示の時はもう着せてるものの、長年レイヤーやってれば見ればわかる構造なので、ありがてぇ・・・!!

一人だったら多分全部時間内に着せきれてなかった。

 

全体の衣装のバランスも見ながら意見聞いたりして、もうちょっと手前に!など、友人の意見のおかげで大幅にスペースをいただいたわけですが(笑)

あるすまわーくすの予定より20cmくらい全体的に前にだしました。

 

いやー、本当に壮観でしたね。

7体展示することを決めたのは年始くらいから考えていたんですが、その時点ではトルソーが足りなくて、追加で3体お迎えしました。

ピラミッド的な形が一番見やすいとは思っていたのですが、実際配置してみると、足元ごちゃごちゃすぎんか???と思ってサイドにはみ出させたり、はみ出させたら背景とのまとまりがなくて、御座を求めて三千里

白、黒、和で上手にまとまったかなと思います。
もう少し気力があれば壁も装飾出来たらなとは持っていましたが、タイムリミットもあったので、また次回の試みにしようと思います。
 
創作衣装を作り始めたのは6年前くらい。
最初は迷走してたな・・・。写真はヒストリーにありますので、よかったらご覧ください。
※リアルタイム小話※ヒストリーでヒストリーメーカーを思い出したのでBGMにしてたら羽生結弦選手MAD出てきて楓さんはブログ書く手が止まった。
 
ある種羽生選手の突詰め方もインスパイアされているかも。
とか色々創作物が出来上がるまでのお話をブログで発信していこうと思います。
 
あ、うちの子図鑑写真集作ります!!
 
改めまして、衣装で足を止めてくれた皆様、声をかけてくれた皆様、展示に駆け付けてくれた友人、いつも顔出してくれる方々、何よりもスペースを貸してくださった主催のリョータさん、本当にありがとうございました。
 
今年、7体も展示したら次回何を展示したらいいの?!w