日々身体に不自由なところが出てくる度に思っていたことがある。

申し訳ないな。


という気持ち。



私が体調を崩せばやろうとしていた予定は全てなくなり、私が中心になってしまう。
心苦しい気持ちでいっぱいになる。
二十歳になっても学生であることも働くこともできない。情けない。


つい最近までそう思ってたし
周りが就職や早い子なんかは結婚もしてる。
私は長女だからいつも妹より先にやりたいことをやってきた。
だが、最近は妹が私よりも先に私のやりたかったことをどんどんこなしていく。
例えば、車の免許、友達と旅行、そんなことだ。


今でも気にならなくなったとは言い切れないが、罪悪感や嫉妬はあまり感じない。


妹よりできることもある。
友達は働いているけどその間に
他のなにか出来ることがある。

漠然としているけど
そう思うようになって気持ちは軽くなった。

私の大切な人たちを
私の力でどうしたら笑顔にできるのか。


毎日考えている。




まずは私が下を向かずに
笑顔でいることを続けて行きたい。