「寒いからあたたかいもの食べよう」




嫁ジェニーのリクエストで


百歩ラーメン大宮店へ向かうことに。





渋滞の旧中仙道を抜けてやっと百歩の前に。



が、しかし、百歩ラーメンの店先には行列が!




時計を見るとそれもそのはず。


12時をちょっと過ぎたところだった。





「ミンスケ抱っこして外で待ってられないよ。


風風(ふうふう)にしよう。」





ジェニーは気持ちを切り替えた。





浦和にある「風風」は久しぶりだ。





マー油入りの豚骨ラーメンが食べたい。







新大宮バイパスに出て東京方面に車を走らせる。



道は混んではいるが比較的スイスイ流れている。






信号にさしかかった時だった。



「ねえ、一風堂があるよ!」



「どうする?行ってみる?」


ジェニーが言う。




バックミラーで後ろを確認すると


確かに「一風堂」看板が!





反射的に左ウィンカーを出し、左折。




店の裏側から駐車場に入った。





一風堂はコンビニのカップラーメンにもなった


有名店。





僕は以前、出張先の長野県で一風堂に出会った。


確か、諏訪インターの近くだったと思う。





その時のラーメンがとてもおいしく感じられ


機会があればまた食べたいと思っていたのだ。




コンビニでカップラーメンが発売されたときは


速攻で買った。





カップラーメンの方も美味かったが


やはり店舗で本物のラーメンを食べたいと思っていた。




その一風堂を埼玉県内で、しかも行動範囲内の


大宮で発見したのだ。


行かない手はない。







お昼時ということもあり、ほぼ満席の店内。




運良く空いた席につく。



注文は白丸ラーメンにタマゴをトッピング。


麺はバリカタ。




卓上サービストッピングは

・紅ショウガ

・ニンニク(おろしてなく丸いまま。つぶし器が置いてある)

・ピリ辛もやし


このピリ辛もやしが美味い。





キター!


もぎゅっと!


うっかり、写真を撮る前に食べ始めてしまった。。。



相変わらず美味い。




臭みのないあっさりとした豚骨スープが


麺に絡み合っている。



ジェニーだけ替え玉を注文。


今度は粉落し。



ジェニーは、また来たいとの評価。



ピリ辛もやしのタレがレジ横で販売しており、


買わなかったのを悔やんでいた。



僕もまた来たいと思ったが、強いて弱点を挙げるなら


「チェーン店的な味」と言ったところか。




逆に言えば、それだからカップラーメン化したとき、


本物とのギャップが少なく違和感がなかったのかもしれない。




だが、おいしいことには変わりない。




試すだけの価値はあります。




お近くの方は是非行ってみてください。





蛇足ですが「一口ギョーザ」はジェニーの口に合わなかった模様。