昨日の夜に出発した新潟旅行。




父(コーニャとミンスケにとっては祖父)の


実家に子どもたちをお披露目するために


群馬ばーばの家でワンクッション入れての


群馬経由新潟旅行。2泊3日。




結婚してから旅行に行ってなかったジェニーは


「新婚旅行の代わりだね。」


とか言って、楽しみな様子。




昨日の夕方、お祭りを見てから


埼玉の自宅を出発。




お祭りで僕がビールを堪能してしまったため


運転はジェニー。




最初の目的地群馬を目指していざ出発!




夜の国道17号は、日曜日の夜ということもあってか、


渋滞もなくスイスイ進む。




「トムとジェリー」のDVDを見ながら


コーニャはナイトクルージングに上機嫌。




コンビニで買い物をしてからミンスケが


泣き出してしまったが、ゴールまで近かったので、


とりあえず問題なし。




無事、群馬ばーばの家に到着。




僕とジェニーはコーニャとミンスケをばーばに


預けて深夜営業の豚骨ラーメン屋へ逃走を図る。




ここまでは万事順調。




「パートⅡ(ラーメンのメニュー)が俺たちを呼んでいる」



浮き足立ちながらコーニャをパジャマに着替えさせるジェニーと僕。




「ん?  あれ? おかしいな?」



ジェニーが怪訝そうにコーニャの体を見ている。



「水いぼひどくなっちゃったのかな?」


と、ジェニー。




見てみると朝はなかった水疱が水いぼとは


違う大きさに膨れ上がって出来ている。



嫌な予感がする。。。



ま、まさか。




「水疱瘡!?」




僕とジェニーの声がかぶる。



先日、コーニャの保育園で水疱瘡が発生していた。


もし、水疱瘡なら明日の新潟旅行は行けない。




コーニャは今のところピンピンしてるので、


重病そうではない。




素人判断は出来ないので、かすかな希望を胸に


夜間診療所へ。






「あっ、水疱瘡ですね。」




あっさり太鼓判。




「症状は重くならないので放っておいても治りますよ。」


「一週間は外出禁止ですね。」




あべしっ!!




よりによって、旅行の日に。


しかも遠征先の群馬で。




いや、悪く考えるのはやめよう。




予定通り明日新潟に向かっていたら


事故に巻き込まれた可能性だってある。



コーニャも水疱が出来ている以外は


元気なので、今のところ安心じゃないか。




とりあえず、今夜は群馬ばーばの家に泊まって


明日かかりつけの小児科へ行こう。




翌朝。



「やべぇ! トト、カンカン(電車のこと)来た。カンカン見に行こう!」


電車の大好きなコーニャが踏み切りの音で


ハイテンションに。




こんなに元気なのに水疱瘡なんてかわいそうだな。。。


けど、水疱は体全体に広がっている。




やっぱり、水疱瘡だったんだ。。。


あらためて実感。




午前中は群馬ばーばの家でカルタや積み木で遊んで、


午後、埼玉の自宅へ帰還。




じーじにミンスケを預けてかかりつけの小児科へ。




隔離診察室で再度、


「水疱瘡ですね。」という診断。




「インフルエンザや結核は半径2メートルの範囲でで感染しますが、


水疱瘡と麻疹は感染力が強いので、クラスに一人感染者が出たら


クラス全員やられますよ。」


と、医者の先生。




「それと、免疫力が下がっていると一度水疱瘡にかかった大人でも


感染する事があるから注意してくださいね。」




マジかよ!?



俺、やばいじゃん!?



小さい頃、水疱瘡になったから安心してたけど、


最近、口内炎やものもらいが出来て免疫力が


下がってそうだし。



ミンスケはまだ生後5ヶ月なので母子免疫で


感染しないかもしれないって。




う~ん。




これからしばらく大変そうだな。