こんにちはニコニコ

中2と小6の子を持つアラフォー主婦

りるれろデス看板持ち






​ポイント50%還元


スーパーDEAL




ポイント還元率やばすぎのもの達下差し















春休みの話になるのですが
我が家の長男、次男歯医者で定期検診を受けました病院





歯医者って1人30分くらいかかるので
待っている方はなかなか苦痛というか
夕方の忙しい時間帯にそんな余裕ないんですが






私歯医者には入らず
駐車場で2人を降ろして
その間に買い物だのなんだのこなして
30分後くらいにまた戻ってくる車






1年ほど前からこのパターンなんですが
かなり効率良いですキラキラ





大きくなったとしみじみニコニコ





定期検診が終わったら
印刷された診断書をもらって出てきますひらめき





長男がこちら下差し







びっくりマークの部分は

虫歯初期症状🦷






青いところは予防処置です病院







ちなみにこちら前回の
長男のデータなんですが










右上のこのニコちゃんの歯🦷







乳歯です爆笑







最後の乳歯が中1終わりにやっと抜けました拍手







おっそ!笑







何度か歯医者で

『まだ乳歯あるんですが大丈夫ですか?』

と確認もしましたが

永久歯も奥にあるから大丈夫とのことで

自然に待ちましたよニコニコ








続いて次男の結果はこちらなんですが...











下の歯の2がそれぞれないの分かります?







産まれつきないんです🦷

(乳歯も永久歯も)







ちなみに乳歯の時は上の歯の3番の犬歯が

各2本ずつあり過剰歯でした🦷






2本も過剰歯があるとは結構レアみたいですが

犬歯の上から犬歯がまた生えて

次に永久歯の犬歯が生えるということ電球






しかも左右ともピリピリ







周りにも同じような過剰歯の子には

出会ったことはなかったのですが

この過剰歯は生えてきて他の歯に迷惑かけたり

次の歯を生やすために抜歯しました🦷







数年前の話なのですが

たしか3、4回も抜歯を経験してる次男スター







下の歯が2本永久歯でないことは

永久歯が生えそろう前から

レントゲンで分かっていましたが

なぜこうなったのかは原因は分からないそうです。







幼児期に通っていた小児歯科では

胎内にいる時から

下にあった歯が何らかの形で

上に移動していたのかもと言われましたが

へぇと思っただけであんぐり







普段の生活で

下の歯が2本足りなくて困ったことはないし

歯並びもなんなら下の歯より

上の歯の方が悪いんですが

強いて言うなら歯に物が詰まりやすく

爪楊枝必須(お爺か)ということかな笑








中1の終わりまで乳歯があった長男

下の歯が生まれつき2本なくて

上の歯犬歯の乳歯の過剰歯が2本あった小6次男







とりあえず2人とも

永久歯で虫歯はなく歯磨きもなかなか

上手にできているみたいなので

大型休み(春休みとか夏休み)しか

なかなか行けませんが

忘れずに定期検診には通いたいです病院







読んでいただきありがとうございましたにっこり






​おすすめストック食材



マラソン開始からお得になるので

今のうちにお気に入りに追加しておいてくださいねニコニコ



惣菜セット3種類チョイス

マラソン開始から10%OFFクーポン出ます下差し




ぼんじり串20本

マラソン開始から半額セール下差し




希少部位焼き鳥4種各5本

マラソン開始から半額セール下差し




ヤゲン入りつくね10本

マラソン開始から20%OFF下差し