こんばんはニコニコ






今日は夕方に中1長男の塾の保護者会がありましたひらめき






新中2になるための新年度保護者会ですびっくりマーク






塾でやる予定でしたがまん防のためZOOMでの開催に変更になりましたにっこり






初めてのZOOMでの保護者会だったのでちょっと緊張ですうさぎ













大学入学共通テストの話から始まり、今は大学入試の時に英検2級を取得していたら英語は満点扱いで免除になる学校が増えてきているとも教えてもらいました驚き





英検2級といえばこちら下差し








なので中2までに英検3級を取得できるようにしておくといいと。





英検3級といえばこちら下差し








中1長男、去年の小6の時に2回目のチャレンジで英検4級合格しました。






1度落ちてしまってので2回目はすごく勉強をしていましまが、合格したら燃え尽きてしまい次に3級を頑張るっていう気は無くなってしまい...





中1長男が英検4級の勉強でお世話になったのはこちら下差し









また英検を受ける気にさせるのが大変そうだなぁタラー






また、高校も都道府県によって違うと思いますが、こちらは大半が県内の公立高校を受験するために勉強し受験をします。






もちろん私立1本の子もいますが滑り止めで私立を受けます。






今までの公立高校上位5校の入試の平均点、毎年の定員オーバー数なども説明がありました。






あっという間に受験生になるんだろうとは思っていますがまだまだ受験という闘いに挑む実感は湧かないです。。。






中1長男が通う塾はとても厳しい塾です。






塾のカバンの中身が汚いだけでもすごく怒られます。






カバンの整頓もできない奴は頭の中も整理できないとよく言われます。





整理整頓がしやすいリュック下差し







我が家の中1長男、カバン基本汚いので私からもよく言いますが私が言っても怒るだけですよねネガティブ






宿題をやってない場合は別室でこっぴどく叱られます。






翌日塾に呼ばれます。終わるまで帰れません。







ですがこの厳しさも愛がある上での厳しさだとすごく感じます。






子供達が卒塾した時に自分の3年間通った塾の看板を見てあの頃の自分は一生懸命頑張ったなと思えるといいと言われていました泣くうさぎ






確かにごもっともで、今こんなご時世ですが自習室では毎日中学3年生が一生懸命勉強をしています。







その姿を目で見て感じて2年後の自分の姿と想像して欲しいとも言われました。






今日も自習室には行かずに家で少し勉強をしてダラダラしていた中1長男。。。






やはり今日は自習室に送っていけばよかったと思いましたね...






これから先、何で勉強しているのか分からなくなったり、勉強しても思い通りの結果が出せなかったりしてもがき苦しむこともあると思います。






反対に点数が取れて喜んだり。。。一生懸命踏ん張ったからこそ流れる涙。。。






今できることに取り組めるチャンスを活かして一生懸命頑張って欲しいと思いました。






一生懸命に頑張る姿はカッコいい。。。






そして楽しむ余裕も忘れずに、自分を認められる取り組みをしてほしいです泣くうさぎ






とても前向きになりためになる保護者会でした泣くうさぎ






なんならちょっとウルっとなることも何度かあり。。。






当の本人には全然響いてませんが、明日は学校から帰ったら自習室に行くと言っていましたにっこり






私は息子のために送迎をし、美味しく栄養のあるご飯を食べさせて、温かいお風呂を用意して、できることを頑張り続けたいですニコニコ







読んでいただきありがとうございました飛び出すハート









中1長男愛用の電子辞書下差し








明日から楽天お買い物マラソン始まりますよキラキラ





エントリー忘れずに下差し


イベントバナー