日本の西の果て、佐世保も日に日に寒くなっていきます。
ついこの間まで真夏のようだっただけに、急に冬がやってきているよう。
昨日の夕日はまだ空の高い所にある頃から、まるで沈む寸前のように真っ赤。
もしかして中国からのスモッグの影響????と疑心暗鬼になってたら
なんてこたーない、夜半、激しく雨が降り出しました。
今朝はいっそう冷え込んで、しとしと、というよりも雨がしんしんと降り続いています。
そろそろ厚手のコートを出してもよさそう。
昨日はホクホクと甘い南瓜が無性に食べたくなって
他の野菜も一緒に素揚げして、実家の母がよく作る「揚げだし」にしました。
天ぷらは夕食の時間がバラバラの我が家では敬遠ぎみですが
「素揚げ」にプラス「だし」で時間が経っても変わらず頂けます。
かえってしばらく浸けた方が根菜にもだしがしっかり馴染んで美味しい。
夏場は冷蔵庫で冷やしても好きです。
煮びたしにしてもいいのですが、揚げてある方がコクが出て子供たちが喜んで食べます。
いろんな野菜を試したけれど、やっぱりだしをしっかり吸うナスが1番美味しい。
でも、夏の間はオクラが絶品、揚げると驚くほど甘くなります。
季節折々の野菜を手軽に美味しく頂ける母直伝の我が家の定番です。
自営業の母に代わって中学生の頃から時々夕飯を作っていた5歳年上の姉。
姉は母と違って料理の本を見て作っていたので(今ではお店が持てそうなくらいの料理上手です)
当時はどこでも見た事も食べた事もないような料理、たとえば…
ゼラチンで固めたサラダや胡瓜やトマトがプカプカ浮いた冷製スープなど
田舎暮らしだった私にとってはとても驚きで、しかもおしゃれで都会的な感じがしました。
その中でも一番好きだったのが、大きな骨付き鶏モモ肉が箸で食べられるくらい柔らかいトマトソース煮。
もともと肉好きで、何よりトマトが大好物だった私にとって、これ以上のご馳走はなかったですね(笑)
豪華な骨付き鶏モモ肉を使うことは滅多にありませんが
今ではすっかり我が家の定番料理になってます。
圧力鍋で数分かけて柔らかくした後、蓋をはずして脂やアクを取りながら
コトコト、コトコトとソースを煮詰める時間が好きだなぁ。
写真は小6の次男の分です。
ご飯も揚げだしもしっかりおかわりしてました。
ホタテの磯辺焼きはお弁当のおかず用で、残りを夕飯に
というつもりで作ってたら、気づいた時には消えてました。
私、味見もしてないですし…嬉しいような、恨めしいような。(´д`lll)
食べ盛りの息子2人と飲み盛りの夫の為に
今日も安くてボリュームたっぷり
身体に優しいごはん作りを目指します
応援してくださいね
ご飯
2合 133円
チキントマトソース
岩手鶏手羽元7本 271円、みつせ鶏モモ250g 200円(翌日賞味期限で半額)
玉ねぎ1個 36円、人参1/2本 30円、ピーマン1/2個 9円 、しめじ1/2房 44円
トマト缶1缶 58円(つぶれ缶の為)
塩、胡椒、クレイジーソルト、マギーブイヨン1個、オリーブオイル
小計 肉 471円 モモ9切れから4切れ(88円分)お弁当用に取り分けたので 383円
ソース 177円 ソース1/3リメイク用に冷凍保存したので 118円
チキントマトソース 計 501円 (調味料まで入れたら510~515円くらいかな?)
野菜の揚げだし(素揚げ)
カボチャ1/2個 44円、ナス2本 125円、ピーマン3個 53円、さつまいも1本(頂き物)
昆布、鰹節、塩、酒、醤油、なたね油
小計 222円 少し取り分けて残している(私のお昼用)のでおよそ200円
ホタテの磯辺焼き
ホタテ1パック298円、酒、塩、胡椒、小麦粉、オリーブ油、青海苔少々
白菜漬け
白菜40円分くらい?、塩、細切り昆布、鷹の爪、いりこ(トッピング用、頂き物)
漬かりが浅かったので1/4くらい味見して10円 残りは今日
合計 1,142円 1人分 286円 (だし、調味料含まず)