ここのところいろいろあって悩む事もあり、ブログの更新も久しぶりになりました。

コメントのお返事もしないままで失礼していて申し訳ないです(><;)



長男も修学旅行から帰ってきてお疲れモードでしたが

初めての京都や船中泊を堪能?してきたようです。


長男が撮ってきた写真をご紹介。


量菜倹簿

夕方に訪れた金閣寺は、西日に照らされてキラキラときれいだったそうです。

よほど感動したのか、金閣寺の売店で超キンキラキンのしおりを思い出に買ってきてました(爆笑)


金閣寺は(京都は)紅葉も最高に見ごろの時期だったみたい。


量菜倹簿

いいなぁ。こんな美しい京都を見れたなんて羨ましい!





さて、日曜日は大相撲九州場所の千秋楽でした。

今年の初場所千秋楽を国技館に見に行った事がずいぶん前のようです。

あの時の朝青龍が最後の勇姿になるとは思いにもよらなかったなぁ。


今場所は魁皇や豊ノ島の活躍もあって、これまでになく面白い場所になりましたね。

まだまだ若手ですが、長崎は松浦出身のイケメン森君も、島原半島出身の小浜海も

堂々の勝ち越しですごーく気分のいい九州場所でした♪


というわけで、相撲にちなんで家にあるいろいろでちゃんこ鍋風の鍋にしてみました!


量菜倹簿


ちゃんこ鍋には2本足の鶏肉を使うのが基本だそうです。

4本足の豚や牛は手を付くような格好なので、ゲンカツギで入れないとか。

とはいえ、国技館で食べた洋風塩ちゃんこにはベーコンやポークウインナーが

しっかり入ってましたけど、大丈夫だったんでしょうか(笑)


我が家のちゃんこには、鶏肉、白菜、大根、長葱、エノキダケ、人参、油揚げ

それと、コストコで買った「もちもちじゃがまん」(じゃがもちもどき)

ダシは手抜きして昆布茶で代用。鶏肉を煮て塩と酒で味付けし、仕上げに薄口醤油で風味を。

油揚げが入るとちゃんこ鍋っぽい味になるポイントなのかな?多分(笑)

鶏肉のダシと大根や白菜の甘みで、シンプルなのにすごく美味しい鍋になりましたよ。

夕方から冷え込んだこの日ですが、ホットカーペットさえいらないくらいポッカポカ。


鍋の仕上げにはうどんを入れて卵でとじ、すりごまをかけて

スープの最後の1滴まで残さず頂いて、ごちそうさまでした(^人^)




食べ盛りの息子2人と飲み盛りの夫の為に

今日も安くてボリュームたっぷり

身体に優しいごはん作りを目指します

↓のリンクをクリックして、応援をお願いします

量菜倹簿