好きなスープ ブログネタ:好きなスープ 参加中

秋が深まると食べたくなるのがマッシュルームの豆乳スープ。
毎年、国産マッシュルームが出回るのが待ち遠しくてたまりません。

先日、とうとう福岡産のマッシュルームが売場に並びました。
(私的に)初物なのでちょっとお高め。
愛しのマッシュルームを前にすごーく悩んだ末
給料日前だと言うのに買っちゃいました!


マッシュルーム、そして少しのベーコンと玉ねぎをみじん切りに。
マッシュルームは大きめパックでたくさん入っていたので
食感を楽しめるように4個だけは厚めのスライスに。
ベーコンを熱したオリーブオイル少々で炒めて香りと油を出します。
玉ねぎも加えて透き通るまで炒め、刻んだマッシュルームも加えたら
しばらく蓋をして蒸し焼き状態に。
間もなく水分が出てきてマッシュルームがしっとりするので
そこへ鍋肌からバターを加え塩、胡椒を少々。
弱火でじっくり炒めていると、マッシュルームの香りがキッチン中に広がります。
水分がなくなってペースト状になるまで炒めたら
そこに水をカップ半分ほど入れて伸ばし、加熱します。
スライスしたマッシュルームもここで入れましょうか。
たっぷりの豆乳を加えたら、弱火で沸騰させないように気をつけながら、ゆっくりやさしく温めて
ブイヨンキューブと塩で味を整え、粗挽き黒胡椒を少々振って出来上がりです。

量菜倹簿

生クリームを使ってないので、サラリとした仕上がりでシンプルな優しい味。
マッシュルームの香りが秋を感じさせてくれる、心がほっくりするスープになりました。



ふつうの毎日を頑張る為に

ランキングに参加中です。

応援して頂けると嬉しいです。
量菜倹簿  



物足りなく感じたら生クリームやブイヨンの量でお好みに合わせてくださいね。

豆乳の代わりに牛乳でも美味しいです。