お米の品種
さあ、やっと米屋らしいタイトルの記事を書きたいと思います。
私は「お米マイスター」として、小学校にてお米の授業を行ったことがあります。
回数で言いますと、6回ほどでしょうか?
その時にまず一番最初に子ども達に質問する事がこれです。
「じゃあまず、【コシヒカリ】とか【あきたこまち】と皆さんもご存知のものもあると
思いますが・・・・では、その種類は何種類くらいあると思いますか?」
子ども達は真剣に考えます。
「10くらい」
「えー、そんなにある?」
「50」
「それは多すぎ~」とか
さて、皆さんはご存知ですか?
正解は・・・・・・・
100種類以上!!!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
もうね いくら米屋だからって把握できませんて。(´д`lll)
もちろん、全種類が作付されているわけではないのですが・・・
では、作付面積(≒生産量)のベスト3は何でしょう???
まず 第3位は ヒノヒカリ
九州を中心に西日本で作付されています。
東日本には、ほとんど流通しませんので、
ご存知ない方も多いのではないでしょうか。。
第2位 ひとめぼれ
こちらは東北地方を中心に作付されています。
宮城県といえば以前は「ササニシキ」がコシヒカリとともに有名でしたが
最近ではササニシキはとても希少な品種となってしまいました。
そして、第1位 コシヒカリ
北海道・東北の一部を除き、全国で作付されています。
まあ、1位は皆さんの予想通りってところでしょうか。
お米は研究されて次々と新しい品種が生まれています。
今年は、山形が県をあげて売出している「つや姫」
福島県でも「五百川」なんていう品種が新たに登場しました。
最後にとても面白い名称のお米をご紹介して終わりにしますね。
【おまちかね】
【どんとこい】
【森のくまさん】
【晴れすがた】【めんこいな】【おきにいり】・・・・
・・・・フフフ・・・・・・・・ノーコメント( ̄ー ̄)