日経新聞電子版によると、田植えをしないで撒くだけで稲作ができる化合物が開発されたらしい。
じかに撒くということは温室で苗を育てて、2・3本葉が出たところで水田に植えるのですが、その工程がいらないという。
イネがじかまきでも問題なく育てられるようになれば従来、イネを苗まで育てるために使っていたビニールハウスなどの設備が不要になる。農家の労力も大幅に減らせ、生産コストの削減につながるとみられる。
すばらしい。
じかに撒くということは温室で苗を育てて、2・3本葉が出たところで水田に植えるのですが、その工程がいらないという。
イネがじかまきでも問題なく育てられるようになれば従来、イネを苗まで育てるために使っていたビニールハウスなどの設備が不要になる。農家の労力も大幅に減らせ、生産コストの削減につながるとみられる。
すばらしい。