ところで、実家の米屋は 、
横浜にあります。
明治10年に創業して、一度、横浜の関内に移転したのだけれど、現在の場所に再び戻ってきたみたいです。
米屋といえば、つい最近まで食管法に守られている業種だったのですが、現在は自由販売。
まあ、当たり前ですが、なかなかネット産直というものが出来てしまう世の中なので、当然中間業者は辛くなります。
そいう言った意味では、問屋の方がつらい立場なのですが(結構廃業しています)
しかし、米屋もなかなか大変です。
私自身は、継いだら4代目になるのですが…継いでいません。
そして、なぜか東京でネット系のデザイン会社を経営しています。
しかし、米屋を継がずにこんなことで良いのだろうか?
とふと思いました。
自らのルーツ。そして現在の私自身の方向性。
これは米の商売に関わるべきではないかと!
だから最近。
いろいろ、ブツブツ、独り言をつぶやきながら、
米の通販について考えています。
産直ではないので、
ブレンド米を売る…いや、それこそが米屋の強みだ。
そう思うのです。
横浜にあります。
明治10年に創業して、一度、横浜の関内に移転したのだけれど、現在の場所に再び戻ってきたみたいです。
米屋といえば、つい最近まで食管法に守られている業種だったのですが、現在は自由販売。
まあ、当たり前ですが、なかなかネット産直というものが出来てしまう世の中なので、当然中間業者は辛くなります。
そいう言った意味では、問屋の方がつらい立場なのですが(結構廃業しています)
しかし、米屋もなかなか大変です。
私自身は、継いだら4代目になるのですが…継いでいません。
そして、なぜか東京でネット系のデザイン会社を経営しています。
しかし、米屋を継がずにこんなことで良いのだろうか?
とふと思いました。
自らのルーツ。そして現在の私自身の方向性。
これは米の商売に関わるべきではないかと!
だから最近。
いろいろ、ブツブツ、独り言をつぶやきながら、
米の通販について考えています。
産直ではないので、
ブレンド米を売る…いや、それこそが米屋の強みだ。
そう思うのです。