ところで、実家の米屋は、

横浜にあります。



明治10年に創業して、一度、横浜の関内に移転したのだけれど、現在の場所に再び戻ってきたみたいです。

米屋といえば、つい最近まで食管法に守られている業種だったのですが、現在は自由販売。

まあ、当たり前ですが、なかなかネット産直というものが出来てしまう世の中なので、当然中間業者は辛くなります。

そいう言った意味では、問屋の方がつらい立場なのですが(結構廃業しています)
しかし、米屋もなかなか大変です。

私自身は、継いだら4代目になるのですが…継いでいません。

そして、なぜか東京でネット系のデザイン会社を経営しています。

しかし、米屋を継がずにこんなことで良いのだろうか?

とふと思いました。



自らのルーツ。そして現在の私自身の方向性。

これは米の商売に関わるべきではないかと!



だから最近。

いろいろ、ブツブツ、独り言をつぶやきながら、

米の通販について考えています。



産直ではないので、

ブレンド米を売る…いや、それこそが米屋の強みだ。


そう思うのです。