ビオラ・パンジーの切り戻しをしました

といっても、全てではなく

現段階で間延びしているものだけ

 

切り戻しをすれば

先々、再び素敵になるとは思うのですが

なかなか切れません

なぜかというと

今、綺麗だから・・・

だって暖かくなって

ようやく大きく美しくになってきた所ですから

「今」が大切なのです

3、4週間も花がなくなっちゃうなんて忍びない

 

だから、私はよほど間延びしたものでない限り

バッサリ切りません

 

これは、明らかに伸び伸びだったので

バッサリできました

 

これも

 

例えば、この(↓)ビオラは半分だけ切り戻して

半分花を残し

花が途切れないようにしました

 

この(↓)ハンギングは、3株あるうち

2株だけ切り戻しました

 

切った花はまたまた水に刺しました

 

おまけ、、、

 

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました

今は、スプリングガーデン・フェスティバル開催中

イースターの飾り付けが可愛かったです

 

 

 

 

このディスプレイは我が庭でも真似っこしました

こんなにおしゃれじゃないけれどね

 

 

春の準備が着々と進んでいる

横浜イングリッシュガーデンでした

 

 

 

(↑ワンプッシュ!応援してくれると嬉しいです)