レンガや砂利にかまけていた間

少しばかり庭にも動きがありました。

 

まず、全般、遅咲きと言われるバラたちが

春よりもたくさん元気に咲いています。

遅咲きのバラって、秋の方がよく咲くのかな?

我が家では、そんな傾向があります。

 

ホームアンドガーデン

 

マルクアントンシャルポンティエ

 

ミヤコワスレ

今年は色々な箇所で開花中。

 

ホトトギス

年々、減ってきているけれど、大丈夫かな。

 

ジニアは終盤。

 

今年は、一本だけなのに

オリーブに実がつきました。

 

困ったことも発生してました。

 

まずは、ホソバヒイラギナンテンが開花。

 

同時に、スズメバチがやってきました。

毎年のこと、覚えているのかな?

 

イネが実り、間もなく収穫

 

が、様子がおかしいと思ったら

鳥(多分スズメ)に食べられてました!

今年は、かなり少なめの収穫になりました。

 

ビオパンも少しだけ購入しました。

そろそろ本格的に入荷してくる頃なのに

今年は完璧に出遅れてます。

ぱっと見、気になったものだけ買いました。

 

ビオラ<アデール>

 

パンジー<ももこ>

 

よく咲くスミレ

 

徒長気味なので、ピンチしておきました。

 

小さな切り花になりました。

 

秋のガーデンシーズンの波に

まだまだ乗れていません。

さあ、これからはビオパン祭りだぞお〜

 

あっ、その前に、クリスマスローズの施肥と

バラの今年最後の消毒だあ。

やらなけれなならないことがいっぱいです。

 

 

(↑ワンプッシュ!応援してくれると嬉しいです)