ず~っと懸案だったウッドデッキ塗り替え問題

ようやく実行しました!!

 

Beforeの写真を撮りのを忘れたのですが

以前、ウッドデッキの基礎の横木が

壊れた時の画像があったので、ご参考まで。

13年間ほったらかしでした。

見ていただきたいのは表面で

黒ずんでかなり汚れていました。

 

まずは、この汚れをとります。

いろいろ方法はあるようでしたが

面倒なので、高圧洗浄機で一気に落としました。

予想していたより

表面の傷みはほとんどありませんでした。

木目が綺麗に現れました。

それがこれ↓

 

翌日、塗装前にマスキングテープで養生し

いざいざ、ウッドデッキ専用のニスを塗り塗り。

 

が!

 

全然、足らない!!

4〜6㎡、2度塗りで

ちょうど1缶と思っていたのですが

1度目もままならない・・・

慌てて追加購入すべく、ホームセンターへGo!

なんとか、1度目の塗りを終えました。

 

3日目、今日は2度塗り。

ニスが若干、心許なかったので

隙間は割愛だあ〜〜〜〜

結果、2度目は全然足りました。

1度目はかなり木に吸収されていた

ということのでしょうか?

余った塗料で、温室も塗り直しておきました。

 

ま、何はともあれ終了!

綺麗になったよお〜

 

after

 

ぐっと渋くなっちゃっいました。

想定内だけれど・・・

 

何年もの懸案事項が解決できて

ほっと一息です。

 

これらの作業をしていた時

わたくし、道路を歩くタヌキと遭遇したのです!

犬でも猫でもない、あれは絶対タヌキだと思います。

動物番組で何回も見ていたもの。

慌てて写真を撮ろうと、

スマホをとりに家に戻っていたら

もうすでに姿はなく

探したら、うちの前の坂を悠々歩いていました。

 

かなりわかりずらい・・・

アップにすると

 

これでもわからないか〜

 

我が家の近くには、横浜市の市民の森や

鎌倉に続く山などがあり

ここにタヌキがいてもおかしくないんですよね。

動物飛び出し注意の道路標識もありますし。

 

それにしても、人を怖がるでもなく

落ち着いていました。

大きさから言って子供かな。

ひょっとして

飼われているアライグマとかかな。

 

それ以来、

道路をチラチラ覗くようになった私です。

ああ、そういえば、今日は魔女を見ました!?

町内会のハロウィンイベントで

変装したお母さんたちでした。

う〜ん、こちらは見て見ぬふり。

 

おまけ、、、

 

そうそう、我が家にもタヌキがいました。

やまと君

 

子猫の時、やまと君はなんとなくタヌキに

 

むさし君はキツネに見えたものでした。

 

あ〜、なんて可愛いタヌキとキツネでしょう。

今もずっと可愛い息子たちです。

 

 

(↑ワンプッシュ!応援してくれると嬉しいです)