昨日、雨が降り、庭が潤ったものの

肌寒い朝です。

窓からの眺めも華やかになってきました。

 

種まきのムラサキハナナが咲いていました。

ちょいふんづまり気味。

 

今日は昨年から気になっていた

ツゲを移植しようと四苦八苦しました。

 

元々、私たちが引っ越してくる前からあったもので

目隠しの役割を果たしてくれていました。

 

が、大きくなるわりに

所々枯れ込んでしまっていました。

小さくして、プランタに養生させようと

掘り起こしを試みたのですが

恐ろしいくらい根が張っていて

私の力では抜けそうにありません。

残念ですが、

移植は諦めて地際で切り倒しました。

ごめんね〜

でも、幸いにも少し離れたところに

子株ができていたので

それを大事に育てようと思います。

 

根が残ってしまったので

鉢もののアジサイを置きました。

こうして写真でみると

右側のツゲも丸くないな。。。困った!

 

ツゲを除いてみると

想像以上に場所をとっていたことがわかりました。

撤去後は広々とスッキリしたような気がします。

 

当たり前のように植えてあったものを

何気に見直すと

いろいろ発見があるものだと実感しました。

他にもこんな箇所がたくさんありそうです。

おいおい整備していこうと思いました。

 

 

(↑ワンプッシュ!応援してくれると嬉しいです)