これ、何かわかりますかあ~?
なんて、、、ね。





アボカドです。

しかも、スーパーで購入し、美味しく頂いたアボカド、、、です。

食べた後、種を水に挿しておいたところ
ニョキニョキ芽と根が出てきました。
それを土に植え替えました。








しばらくすると、さらに茎が伸び、、、





一番上の写真のように大きくなりました。

何度となく、試みては枯れ、試みては枯れ、、、で
こうして土に植えられるのは、ほんの数割ですね。
しかし、これまで、冬に寒さで葉が全て落ちてしまい
春を迎えられるのはほとんどありませんでした。


人づてに、地植えに成功し
何十年かして、実が成った!などと聞いたことがあります。

今年は、2株のうち、1株を温室に、もう1株を室内に置きました。
さあ、どうでしょうか?
楽しみです音譜







(↑ワンプッシュ!応援してくれると嬉しいです)