この時期が来ました、、、
冬のバラの剪定、誘引をする季節です。






最後まで咲いてくれていたバラたちを切りました。
今年は、意外にたくさん残っていましたね。





今年、剪定は、河合伸志先生のやり方を
黒点病対策は、梶みゆき先生のやり方を
それぞれ参考にさせていただきました。

さあ、今年はどうなるでしょうか~~~


この手作り・貧弱フェイスには
向かって右側に<つるスターリングシルバー>
左側に<マルク・アントン・シャルポンティエ>を植えてあります。





スペース的に無理は承知していたのですが
やはり、<つるスターリングシルバー>

手に負えないかもしれません、、、、
もっと広い場所に悠々と植えてあげたほうがいいのででしょう、、、


ごめんよお~~~バカなおっかさんで~~~しょぼん
でも、おっかさんは、あんたにひとめ惚れだったんだよお~~~恋の矢





ここくらいコンパクトなエリアには、つるバラではなく
この<マルク・アントン・シャルポンティエ>のような
シュラブのバラがちょうどいいですね。
これは、おっかさん、グッドチョイスグッド!




その他、地植えの<二コール>





<ノックアウト>





プランタの<あおい>




ミニバラたちの植え替え、剪定もしました。






さあ、どうなるでしょうか???

今年の目標は、黒点病の被害を最小限に抑えること!
花を去年よりたくさん咲かせること!

がんばれビックリマークばんばれ!!







(↑ワンプッシュ!応援してくれると嬉しいです)