6時起床、朝からの雨の中、初めてリムジンバスに乗車して成田までやって来た。
今回のヨーロッパ出張、最初は随分前に25日のフランクフルト行きを予約していたが、その後、melissa international meetingがバルセロナで23日、24日に行われるとの急な連絡に、一度キャンセルして新たに予約を試みる。
が、このタイミングではヨーロッパ内の移動と違い、日本から2週間前ともなれば簡単に予約が取れないわけで、アジア圏からやって来る私のことなど彼らは考えてはなさそう。
成田・ヨーロッパ間は可能だったなのだが、ヨーロッパ内のフライトが高い運賃しか空いていないとのことで、やむを得ずアップグレード可能なエコノミー運賃で予約。
最初のアップグレード希望だったフランクフルト便 / ボーイング787のビジネスクラスはすでに満席で、アップグレード待ちも10人以上いるとのことで、機種がひとつ古いタイプのB777- 300だが、このミュンヘン行きを選択。
乗り馴れたこの機種、お気に入りの16K窓側に腰掛ける。
有り難いことに、ビジネスクラス最後尾の14席あるルームに自分も含めて3人だけの贅沢な空間。
離陸後、窓から見える白い雲の絨毯と真っ青な空の景色を眺めながら、シャンパーニュ・ジャカール・ブリット2005のグラスを片手にお得意の観照に浸る。
cheers
