London Fashion week now | Ready Steady Go!

Ready Steady Go!

Season Concept
   ~ London Eye ~

ロンドンは今まさにロンドンファッションウィーク真っ盛りで日本の業界新聞にも内容が掲載されています。

9月のはじめには、海外のメディアやバイヤーの来場を期待して東京ファッションウィークが初めて世界のコレクションより早く開催されたようです。

が、なかなかアジアの立地条件からもかなり無理はあると思います。

西のヨーロッパ、東のアメリカから、時間と費用を自腹で払ってまで、わざわざ日本のショーだけの為にどれくらいの人が訪れるのか疑問です。

その為には、最低限英語によるインフォメーションが不可欠で、海外メディアが必要とする充分な資料が提供出来たかが、重要なポイントでしょう。

50名ほどの海外メディアが来日とうたっていますが、おそらく東南アジア諸国がほとんどで、欧米からはわずかな招待された人が中心のように感じます。

海外ファッションウィーク中はあらゆるメディアが紹介して、その国のひとつの文化として一般的に広がりがみられますが、日本の現状はほんの一部のファッション業界人のイベントであり、特別にテレビにさえ紹介されるわけではなく、まだまだ、認知度は低いと思います。

話はやっぱりロンドンに戻り、ここ数シーズン後藤田もご無沙汰で残念ながら、以前ほど気合いを入れてキャットウォークショーを観ていないです。

理由は、簡単に説明すると各国の展示会スケジュールの中での優先順位が高くないということです。

ブランクがある為に、新旧交代の波も起こっているようで知らないデザイナーも多く出て来ていますが、何人かのイギリス人に確認すると展示会を含めて盛り上がりは今ひとつとの報告にやはり気持ちは下がり気味ですね。

そんな中、ひとつの話題でショーモデルも時代とともに変化が出て来ていて以前ほど、スキニー体型が重要視されなくなっているらしいです。

サイズ0/ゼロのモデルは使うべからずのお達しが出されているようでガリガリモデルは今後厳しい状況が考えられます。

ちなみにサイズ0/ゼロとは、どういう事なのか?

BMI値18以下?

BMI値とは?

Body Mass Index / ボディ マス インデックスを略してBMI.

標準値は体重=身長m x 身長m x 22

BMI数値=体重kg ÷ 身長m x 身長m

例として, 65kg ÷ 1.7m x 1.7m=約23.30

という事は身長が1.8mで体重が58kgのモデルはBMI数値17.90でアウトということになってしまう。

この体型ってモデルの世界では、ごくごく当たり前のように思いますが、どうなんでしょうか?

本日は、ファッションウィークの裏面をお届けしました。

次回はデザイナーを含め、表面をお届け出来ればと思います。

Have a great weekend .