今日は、教育ベンチャー志望の学生さんとお話をさせてもらいました。
(といっても自分もまだ学生ですが・・・)

とあるきっかけで教育に興味を持ち始め、スピード感を考えてベンチャーを志望するようになったとのこと。
自分のブログは「教育 ベンチャー」でググると3位くらいに表示されるのですが、それを見てわざわざアポを申し込んできてくれたとのこと。
この行動力、ぜひとも見習いたい!

自分がなぜベンチャーで働こうと思ったか、なぜ教育なのかを1時間程話してきました。


基本的に向こうが質問をし、それに対して自分が答えるというような話の進め方でしたが、思い返してみるとあまりこのような経験がなかったため、話がうまくまとめられずしどろもどろになってしまったことも。
こういう時に備えるためではないですが、やはり「自分が過去でどのようなことを経験し、それをもとに現在どのようなことを考え、将来何をしようとしているのか」ということを文章にまとめておくことが非常に重要だと痛感しました。


別の件でも感じていて最近強く思うのですが、「人に必要とされている」と思えることはとても大切です。
自分が少しでもお役に立てるのであれば、積極的にお手伝いさせてもらいたいと思います。