ライブドアからも公式にブログアプリがリリースされていますが、時期を同じくしてアメブロからも出ましたね。
(非公式ですが、はてなダイアリー用のアプリもありますし、ちょっと種類は違いますがWordPressのものもあります。)

どちらもアカウントを持っているので試してみたのですが、よりiPhoneらしさを発揮しているのはアメブロのような気がします。

なぜなら、アメブロのアプリはこんな風に手書きイラストが簡単に投稿できてしまうから。

rakugaki:01



まだこれといって使用シーンが思い浮かばないのですが、面白い着眼点だと思います。

そもそも、モバイルからの投稿はメールを使用してできるので、「iPhoneじゃないとできない」作業ってこの機能と過去記事の編集くらいじゃないでしょうか?
(過去記事の編集は、HTMLタグを多用しているととてもiPhoneからする気にはなれませんが・・・)

そういう意味では、各社バージョンアップで対応予定としているコメント・トラックバックの管理機能を優先的に進めるべきじゃなかったのかなとも思います。

でもなんだかんだ言って、一つずつiPhoneでできることが広がってくというのはとても楽しいです。
こうしていじっているだけでもいい息抜きになります(笑)