エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方/佐藤 竜一
¥2,310
Amazon.co.jp
以前はExcelばかり使っていたけれども、最近Wordを使用して文書作成する機会が増えてきた。
Wordで文書を作成するたびに、「もっときれいな文書をを効率よく作成できないだろうか」と思うようになり、本屋のパソコン書コーナーをぶらぶらしていたところ、この本を発見。
発見したときからずっと目をつけていましたが、ようやく購入しました。

本の冒頭部分に、
本書でお話しする内容はただ1つ、「読みやすく、体裁が整っていて、メンテナンス性も高いドキュメントを、より短い時間で作成するための技術と考え方」だけです。
と書いてあるのを発見し、買って間違いは無かったと一人ほくそ笑みました。

Wordって、文字を打つだけであれば特にマニュアルを読まなくても使えますよね。
でも、それだけに奥が深く、しっかりと使いこなせれば文章の作成効率が飛躍的に高まることは間違いないと思います。

特に、「スタイル」を理解して実際に使えるようになることで、2倍は効率が上がるのではないでしょうか?
(文章を作成し終わった後、いちいち個別に太字にしたりインデント調整したりしてますよね・・・あれが無くなるわけです。)


日々の文章作成に追われてコア業務がおろそかになってしまう方、ぜひ手にとって読んでみてください。
「エンジニア」と書いてありますが、Wordを使う全ての人に役に立つと思います。

□次世代の教育を考える起業家のブログ
□志望理由書Web講座
□もっと知ってね『志望理由書Web講座』
□情報を制する者が推薦・AO入試を制する!