Remember The Milkのタスクリストに仕事がたまり始めると、危機感に加えて言いようも無い閉塞感を感じ始めます。
とりあえず「延期」ボタンを加えて次の日のリストに移動するけれど、次の日も同じことを繰り返す。
そんなことをするくらいだったら、リストなど管理せずにその時間をタスクの消化に充てたほうが有効です。
「仕事の先送り」は「どこから始めるか」を見失った状態
http://lifehacking.jp/2009/03/beating-procrastination/
Zen Habits の Leo が「先送りを防ぐための簡単な10箇条」という記事で「先送り」を回避するためのコツを紹介しています。どれもどこかで聞いたことあるものばかりだと思いますが、ベースにあるのは「その作業を終わらせるのではない。始めるだけだ」という考え方です。
終わらせることに意識が行くあまりに、「まず始める」ということを忘れてしまう。
本当に当たり前のことだけれども、誰もが陥る罠です。

特に、自分達ベンチャーのようにゴールが途中で変わったり、そもそも明確なゴールが決まらないままに動き出すような状況が多いのであれば、なおさら「まず始める、そして全力を尽くす」ということが大事だと思います。
そして、そうしているうちに「気づいたらゴールに達していた」となるのかもしれません。

□次世代の教育を考える起業家のブログ
□志望理由書Web講座
□もっと知ってね『志望理由書Web講座』
□情報を制する者が推薦・AO入試を制する!