昨日は、久しぶりに大学の友人と飲んできました。


学年が上がるにつれて履修の関係で顔を合わせる機会がだんだん減っていき、
以前に飲みに行ったのも1年以上前。


彼は今年の3月で大学を卒業し、大学院への進学を決めているのですが、
1年目から休学し、1年かけてBRICs諸国をまわるとのこと。
将来はエネルギー関係で起業したいらしく、そのために自分の足で世界を見て回るとのことでした。
以前から、思い立ったら自転車で京都までぷらっと行ってしまう様な男なので別段びっくりはしませんでしたが、
相変わらずの行動力には脱帽です。


起業のこと、企業のこと、自分の将来のこと、日本の将来のこと。
時間は1時間半ちょっとと短かったですが、とても密度の濃い時間を過ごすことができました。


彼と会うことができただけでも今の学科に入ってよかったと思っています。
これから大学に入る高校生にも、そのような友人を作ってもらえればと思います。

□次世代の教育を考える起業家のブログ
□志望理由書Web講座
□もっと知ってね『志望理由書Web講座』
□情報を制する者が推薦・AO入試を制する!