「受験生」にも不況の波 「出願減らす」「進学見直し」金融危機に始まった不況の影響が、大学受験にまで及んでいるという記事です。
http://www.j-cast.com/2009/01/17033404.html#
また自由回答欄には、「受験料の負担を考えて推薦入試で決めてしまう」「推薦・AO入試で合格すると入学金・授業料が減免されるという理由で選択している」という意見もあり、金銭面からランクを下げて推薦を選ぶ生徒もいるようだ。
推薦入試・AO入試についても少しだけ触れられていて、それが上記の引用部分なのですが、「費用負担が少ないからAO入試」という、AO入試の本質からそれた選択をされているのが残念です。
不確定要素が強い世の中でも新たな価値を創出できる素質がある人材を選ぶことがAO入試の目的の一つでもあるはずなのに、逆に「不確定要素をできるだけ取り除きたい」という人たちが集まって来てしまうという矛盾。
AO入試のサービスを提供する自分たちにとっては市場の拡大を意味するのかもしれませんが、どんどんと「安易な、表層的なAO入試」へと流れていってしまうのかと、心配で仕方がありません。
□次世代の教育を考える起業家のブログ
□志望理由書Web講座
□もっと知ってね『志望理由書Web講座』
□情報を制する者が推薦・AO入試を制する!