最近、YouTubeをよく見るようになった。おもに松山英樹出場試合や好きな外国の歌手や俳優の情報を知りたくて見るのだが、その際に美智子様を貶めるようなYouTubの記事の見出しが嫌でも目に入ってくる。そのたびに悲しさや怒りの感情が湧き出てくる。
恐れ多い話だが、私にとって美智子様は大学テニス部の大先輩で、現役時代、OGになってからも何度かテニスのお相手をさせていただいた。コロナ過になるまで、毎年懇親の場にも大学にお出ましになり、そのお人となりは少なくとも、ユーチューバーよりは存じ上げているつもりだ。テニスもお歳を召してからもお上手で、決してつまらないミスをなさらず辛抱強くラリーを続けられるプレースタイル。長年の鍛練のたまものか、1時間続けて試合をされても汗をまったくかかれない。ご自分ではスピーチされることもなく、人の話を誰よりも熱心に、慈愛のまなざしでお聞きになり、友人たちとは本当にお楽しそうに歓談していらっしゃるお姿をいつも尊敬の念を持って拝見していた。
確かに皇后雅子様は素晴らしい方だが、雅子様を褒めたたえるにあたって、なぜ美智子様と比較したりする必要があるのだろうか。皇太子妃になられた時代もお育ちになった環境も全く違う。一つだけ共通点を挙げるとすれば、お二人とも、殿下がたのプロポーズを何度かご辞退して、最後はお断りできずに皇室に入ったという点だろう。美智子様は雅子様のお気持ちを誰より分かっていらっしゃるはずだ。
当然、長男の嫁ということで、厳しくされたことはあったかもしれないが、今になって美智子様をよく知りもしない人間が、昔のことを嫁いびりだとかじめだとかねちねちYouTubで記事にすることに断固として怒りを表明したいし、もうこれ以上の記事の掲載は止めていただきたい。時代が時代なら不敬罪として罰せられたかもしれない。
雅子様の今後のご活躍とご快復、そして皇太子妃、皇后、上皇后として昭和、平成、令和において立派にお勤めを果たしていらした美智子様のお健やかな日々が1日でも長く続くよう、ほとんどの国民がそうであるように、私も一国民として心から願っている。