ヤフー記事にドミニカ戦のミスが目立ったという記事が載っていた。だが、記者は前日のキューバ戦をしっかり観ていたのか疑問だ。台湾は台風の影響で二夜連続の大雨、特にキューバ戦は暴風雨の中での4時間に及ぶ大熱戦だった。普通なら当然中止の中決行された。負ければ予選敗退のキューバの執念は半端なく、6-3から6-7まで追い上げ、9回も2アウト満塁。ピッチャーもバッターも雨粒でボールがほとんど見えない状況。ここで楽天の藤平が投じたフォークが初めて落ち、空振り三振でゲームセット。決勝ラウンド1位通過を決めた。当然選手は疲労困憊だしモチベ―ションは全勝の二文字だけのドミニカ戦。大量リードで少々のミスが出ても仕方がなかったと思う。それより5戦全勝したことを讃えてあげてほしかった。
WBCに比べたら、スター選手は確かに少ないし、大半は代表初体験だが、その分、大活躍4番の森下を中心にバランスの取れた良いチームになっている。キューバ戦に勝ったことも大きな自信になっているだろう。視聴率も14%にせまる高さで日本での注目度を反映している。
今日から東京ドームでスーパーラウンドが始まりさっそくアメリカとの対決が待っている。強行日程で選手は疲れていると思うがそれは他国の選手も同様。とりあえず、今晩、アメリカを撃破してほしい。