WBCは無事に予選を全勝で飾り、侍ジャパンは昨日決戦の地マイアミに到着した。確実なことは今日のキャスターな会で本人の口から言うと思うが、中居君も念願の決勝ラウンドリポートのために渡米するとのこと。まずは良かった。本当に良かった。
この数日間、侍フィーバーが記事のほとんどだったが、そろそろと思っていたところ、中居君のサポートキャプテン不要論、体調不良であまり出てこなかった、滑舌が悪い等の批判コメがポツポツ出始めた。多分、普段、中居君に関しては批判中傷の類の記事が少ないし、コメも少ないが好意的なことが多いので敏感になってしまうのだが、なぜ、野球のことになると、悪意あるコメが多くなるのか不思議でたまらない。中居君が昔、スマップは最高の素人と考えているというようなことを言っていたが、それはそのまま野球にも当てはまるのではないか。
野球を心から愛し、尋常ではないほど知識が豊富で、なおかつ国民的な人気者だからサポートキャプテンに指名されているのに、誰よりも選手をリスペクトして裏で地道に取材を重ね、顔も最初のスタジオトーク以外、ほとんど出て来ず裏方に徹している。しかも番組内で話すのは膨大な量の取材のほんの一部だが野球が本当に好きな人にとっては聞きたい情報を的確に述べてくれる。なぜ、ごちゃごちゃと文句を言ったり邪魔者扱いされなければいけないのか。
本人は鼻にもひっかけていないだろうが、メンタルの弱い中居づらなので朝から結構不愉快でたまらない。ぶつぶつ言う私に主人が一言。「そんなの見なけりゃいいじゃない!」その通り!歳を重ねても大人げないなと思いながらもうすぐ始まるキャスターな会を待っている。