過去、2度優勝しているMWフェニックスオープン。初日、3オーバーで出遅れたが、二日目、イーブンに戻し、カットラインぎりぎりで決勝ラウンドに進んだ。昨日サスペンデッドになり今日は早朝に5ラウンドやって先ほどトータル4アンダー25位で終わった。昨日も今日も前半は伸ばせるが、後半はバーディーなし。やはり首の調子が今一つなのかもしれないが、ボギーを打たなかったのはさすがの粘り強さ。今回、2日間同組で回ったコリンモリカワは予選落ち。マキロイも3アンダーフィニッシュ。そう考えると松山は頑張っているほうだ。上位もトップが12アンダーとそれほど伸びていない。
だが、メンバーがお約束のシェフラー、ラーム、シャフレ、スピースなどの実力者なので、明日、10アンダーぐらい出さないと優勝に届かない。ファンとしてはそこまで贅沢は言わないが、せめて6アンダーぐらいだしてトップ10を狙ってほしい。
昔、石川遼がアメリカに行ってた頃、ローリーマキロイ、リッキーファウラーの頭文字から3Rなどと言われていたが、随分と差がついてしまったものだ。石川は今、どこにいるのだろう。まだ31歳、下部ツアーから十分這い上がるチャンスはある。もし、今、戦っているのなら嬉しい。
最近、韓国勢が勢いを増している。ゴルフでもエンタメでも韓国に勝てないのはかなり情けない。いつまでたっても孤独な戦いを続ける松山は気の毒だが、彼は彼なりにランキング20位あたりで踏ん張っている。
明日のラウンドで何とか意地を見せてほしいものだ。