おわりに

 拙い文章、拙い内容ではありましたが、楽しんで読んでいただけましたでしょうか。

実際の会話を起こした部分がかなりありますが、登場する人たちが、中居君ファンなら知らない方はいらっしゃらないと思うので、彼等のことを想像して読んでいただけたなら嬉しく思います。

 元々、電子書籍として自費出版したいと思って書いたのですが、ジャニーズ事務所は版権などに厳しいとのことで断念しました。けれども、半年かけて書いたので、せめて少しでも多くの方にでも読んでいただきたいと思い、ブログという形で発表させていただいたので、文章が長くなってしまい、とても読みにくかったと思います。申し訳ありませんでした。ただ、日に日にアクセス数が多くなり、たくさんの方々に読んでいただいていることを実感することができ、ブログとして発表してよかったと心から思っております。

 何分ずぶの素人ですので、これを読んで、芸能界に精通されている方々が、ピント外れの考えだとか、不快に思われる部分があればお許しいただきたいと思います。

  

 2016年に、思いもよらなかったSMAP解散騒動があり、本当の裏事情とかを知らないし、中居君が何も語らないので、解散についてはほとんど憶測で書くしかありませんでした。

加えて、去年、あとの3人と一緒に退所しなかったことで、ネットで裏切り者呼ばわれまでされましたが、中居君の好感度はそれほど下がらなかったと思います。今年、『文春』が行った好きなジャニーズの中間発表でも、中居君が他を大きく離して1位でした。

ただ、11月現在、冠番組が隔週になったり、CM契約もなしと、今年は中居君にとって試練の年になってしまいました。

 しかし、彼は本当に凄い男です。このままでは終わらないと信じています。

中居君はアンチが少ないとよくネットで言われています。これだけ長年にわたって頑張ってきたことが、人柄も含めて多くの人に認められているからでしょう。

中居君を応援している人は老若男女沢山います。先日、『帰れマンデー見つけ隊』に中居君が出演した時、田舎でお好み焼き店を営む初老の店主が、キスマイの藤ヶ谷太輔君が交渉しても撮影お断りでしたが、中居君が姿を見せると、大ファンだからと大喜びで駆け寄って握手してきて、即、撮影OK。休憩中であるにもかかわらず、数々の料理を出してくれました。中居君は50代、60代の男性にも人気があることが改めて証明されたようで嬉しかったです。彼は出された料理を残すことは絶対にしたくないという信念を持つ男。もう、何軒かの食堂で食べてきたのに、もちろん全部たいらげて共演者を驚かせていました。

その気になれば、新しい番組をやってほしいという制作者はたくさんいると思います。けれども、最近の中居君は少し覇気もないし、体調不良であることも指摘されています。何か新しいことをやろうという意欲もないように感じられます。

中居君だって、生身の人間。解散の翌年こそ、気を張って、自分を駆り立て駆り立てやってきましたが、今年になって、やはり心労や疲労が心にも体にも出てしまったのではないかと心配しています。

SMAPの「らいおんハート」の一節に「君は僕の薬箱さ」という歌詞があります。中居君は私たちファンの薬箱。でも、中居君にとっての薬箱はあるのでしょうか。あってほしいです。

そして今、彼が何を思い、一体、どこに向かって進んでいくのか、ファンとしては、ただ、静かに見守るのみです。

ちょうど先日、今年2回目の、『のど自慢THEワールド』の放送があった翌日、「出場した歌手が、『世界で一つだけの花』『夜空のむこう』を歌った時の中居君の表情に涙が出た、中居君にSMAPを返してほしい」等のヤフコメが多数出ていました。

頑張れ、中居君!

一つだけ、ファンとしての願いは、1週間に焼酎を二升飲むと公言していますが、体だけは大切にして、これからも元気な姿でテレビの前に立ってほしいと強く望んでいます。

 

このブログに辛抱強くお付き合いいただいた皆様、本当に有難うございました。

 

また、芸能界にまったく興味がなく、中居君の番組さえほとんど観たことのない、登場人物もろくに知らない姉と主人が、途中で心が折れそうになるわたくしを、いつも励ましてくれて、一生懸命読んでくれたことに、この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。応援してくださった素晴らしい友人の方々にもお礼を申し上げます。

 

  最後に盟友笑福亭鶴瓶さんの言葉で、この「唯一無二 中居正広」のブログを締めくくらせていただきます。

 

 「あいつの周りの奴は幸せや。あいつは可哀そうや。中居には中居正広がおらへん」